ウッデイクン残日録   日残りて昏るるに今だ遠し   

歳だからという固定観念を捨て、残りの人生、やりたいことをやりたい

ひな祭り

2024-03-04 | 日記
ひな祭りの季節です。
我が家のおひなさまは亡妻のものを飾って
ます。
戦後間もない時期に買ってもらったもので
コンパクトなおひなさまですが、
場所を取らず、保管も出し入れも楽なことで
長く愛用できる原因となっています。

元のケースは壊れてきたので、5年前
私が作ったものです。

木目込み人形になってますがカワイイですよ


3月3日を過ぎても、春の到来を祝う意味で
春分の日くらいまで飾ってます。
遅くまで飾っているとお嫁にいけないと
言われますが、我が家(自宅)には女孫が
いないので。
大きな5段飾りのおひな様を使用済で
神社の階段に寄付するより、
コンパクト雛がおすすめですよ。
3/9は妻の命日、これを飾って偲ぶことに

最新の画像もっと見る

コメントを投稿