ウッデイクン残日録   日残りて昏るるに今だ遠し   

歳だからという固定観念を捨て、残りの人生、やりたいことをやりたい

手作り奈良漬

2018-03-02 | 料理
間もなく妻の1周忌を迎える
心配していた食事の方も、予想外に嫁さんの料理の腕がよく感謝しきり。
私が聞きかじって覚えている料理もカレーライス、餃子、特製ハンバーグなど
見事にマスターし、同じ味で食べさせてくれるのでおおいに助かっている。

ないものといえば、ある種の漬物
ぶりを使ったかぶら寿司、柴漬け、ぬかみそ
これを再現するのは無理なのであきらめているが、再現できている漬物に
奈良漬がある
これは妻が途中まで漬けてあった後を受けて完成し今最後の残りを食べている。
酒粕に漬け込むだけで放置して、2カ月ごとに都合3回の漬け込みをするだけで
おいしい奈良漬ができる。
6ケ月の歳月を要するが、手間的にはあまりかからずおいしいものが食べられるので
これだけは継続したい。
材料はウリ、キューリ、スイカなどあるがベストは子メロン(選果してはねたもの)
嫁さんの実家から送られてくるものだが、ほかの食材にないおいしさだと思っている
間もなくすべての工程を私が作った奈良漬が完成するが、はたして・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千葉ひで子)
2018-03-02 19:51:42
いつもきれいな文章を有難うございます。
写真もなかなかですね。
私はといえば結構日常に追われて結構忙しく過ごしております。
明日は主催している「歩きの会」で今月は江戸川橋の肥後細川庭園に行ってきます。
熊本の細川家の上屋敷の跡がいい庭園になって公開されています。
首相になった細川護煕さんはここで育ったそうです。
建物も残されていてここから望む庭がとってもいいのです。
椿の咲く時がいいという事と細川家のお雛様が観られるというので、明日に設定したのですが今年は寒さのせいで椿はみられるかどうか・・・
6人のメンバーですが皆の都合を合わせるのがなかなか大変で、加えて私の方向音痴と地図が読めないことが加味されて時々珍道中になります。
夫は「泥舟とも思わずに皆よくアンタに付いてくるよ」と
言います。
それでももう120回程になったようで、都内の公園は殆ど踏破しました。
明日はどういうことになるやら・・・

粕漬けの味思い出します。う~ん涎がでそう。
返信する
コメントありがとうございます。 (ウッデイクン)
2018-03-03 11:16:00
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿