おそらくそれさえも平穏なおっさんの日々

バイク乗ったり、キャンプしたり、テッポウ撃ったり、普通のおっさんの毎日?
毎日R1200GSで片道60km弱の通勤中!

学習しないやつ

2006-07-06 18:56:14 | バイク
体調も戻ったので本日はGSで出動
しかし相変わらず微妙な天気

出る直前にすこし霧雨が降り始めたが大丈夫だろうと判断して出発 < 学習能力無し

4~5Km走ったがやむ気配は無いがまだ行けると根拠のない判断を下してそのまま進む。

10Km過ぎたあたりから本格的な霧雨になりシールドに水滴が付くスピードが加速する。
この時点でジーパンが湿ってきたので潮時と思いレインスーツを着ることにした。
しかしここでも横着をしてパンツのみ着用 < ホント学習能力無し

更に進むこと10数Km
徐々に降りが強くなってきてまたもや停止してレインスーツ上を着るはめに
最初から着ておくんだったと後悔しても時既に遅し状態
微妙に湿って気持ちが悪い状態での通勤と相成った。

ホントに懲りないおっさんだ

そんなおっさんの平穏な一日
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おっさんダウン

2006-07-05 21:06:49 | 雑記
昨日と一昨日の帰りに途中から雨に降られて2日続けてずぶぬれで帰ってくるという事態に陥りました。

出るときに降っていれば問題ないのですが、途中からだとレインスーツを着るかどうか判断に迷う。
特に帰りだと濡れても家に着けば着替えられるという思いがありつい横着してずぶぬれに、

今回はそれが災いして昨日は家に着くなり目がチカチカしだして低血糖のような症状に陥りました。
体も冷えてしまったせいか肩こりがひどくなり頭痛が発生
最悪の状態

やはりおっさんは無理してはいけないと言うことですね。

本日は旧職場でのIDカード更新とRDB講習会だったので比較的楽が出来たのでなんとかこなしてきました。

大事を取って車で通勤したせいもあって今は肩こりはあるものの頭痛は収まりなんとか復調の兆し
まぁ、blog書いてる余裕があるしね。

そんなおっさんの最悪な一日
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車もマニュアル派

2006-07-03 18:55:52 | 雑記
とは言っても現在ATのSTEP WAGONになんぞ乗っています。
これは結婚してお子様ができたので沢山人が乗れて荷物が詰めるトランポに移行するという自然な流れでありまする。

世の人の大半はATの方が楽といいますが、おいらにとってはいまいち楽では無い
なぜか皆さん「簡易な操作」=「楽」だと思っているふしがある。

おいらにとってATはアクセルのみで低速やトルクの制御が出来ない欠陥品としか思えない
MTならアクセル操作のエンブレで制御できる低速スピードがATだとブレーキを併用しなければならない、
トルクに至っては少し遅れてやってくるアクセルレスポンスのおかげで停止からの右左折でタイヤが鳴くこともしばしば
MTならタイヤのグリップと相談しながらアクセルでトルクが制御できるのに、

結局のところアクセルに対するエンジンの応答性が悪くダイレクト感に欠けるのが乗っていて非常に疲れる所です。

今回の車検時に営業の人に「ホンダでMTの設定がある車種は?」と聞いた所
S2000、Fit、ACCORD、CIVICの4車種のみであった。

ホンダに限らないですが、子供が大きくなって車を乗り換えるころにMTは残っているかなぁと不安に
それ以前に内燃機関が無くなったりはしないだろうか?
たかが10数年後だがありえない話ではないような気がします。

そんなおっさんの平穏な一日
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STEP WAGON車検

2006-07-01 21:01:57 | 雑記
本日STEWANの車検に行ってきました。
ディーラで行う一日車検です。

さて当初の見積もりは170,655円
これにはオイル、ATF、エレメント関係などあらかじめ交換が予想される消耗品を盛り込んであります。
そしてこの中で痛いのはウィンドウリペアの21,000円とリサイクル料の13,760円

これに後どれくらい上乗せされるのかが非常に気になるところです。
検査の結果
●バッテリー
●エアコン用フィルター
●リヤワイパーブレード
予算の都合上バッテリーはノータッチでお願いすることに15,000円は予想外過ぎる。
このほかにホンダの保証12,000円くらいを付けて締めて189,910円という結果になりました。

初期の内訳の中ではATFの交換がオイル9,240円とかなり高額
次回は自分でやろうかと整備説明のときにドレンとフェラーの場所を聞いたがドレンは特殊なボルトだしフェラーも変なところについていて素人が手を出すのは厳しそう
整備性は非常に悪そうだ

まぁ20万以内に収まったのでまぁよしとするかなぁ

そんなおっさんの平穏な一日
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