というわけで

SOLAR BA5でCCAの測定でございます(・∀・)
まずはGSさん
ほんとは端子を外して測定したほうがいいらしいが面倒なんでそのままでw
GSさんに積んでいるDelco DTX14-BSのCCAはメーカーから公表されていない( ´¬`*)
車用は公表してるのにバイク用は公表してないとはこれいかにヽ(`Д´)ノ
と言うわけで同型のYUASAのYTX14-BSは200らしいのでそれを目安にすることに
クリップを繋げば接続先のバッテリーを電源として起動

12.88Vと電圧正常
早速ポチポチとCCAの測定をしてみれば

Err wwwww
やっぱり端子外さないとダメなんかなぁ( ´¬`*)
試しに交換した古いやつを測ってみると

186とそんな悪くなさそうに見えますよ
ダメもとでもう一度測定してみると

253の表示
おおぅ、古いのとじゃ結構差があるのぉ
つーか、バッテリー問題なさそうやん( ´¬`*)
ついでにお次は最近クランキングが厳しいオンボッコ号のバッテリーを測定
こいつのSMF55B24LはCCA 430

結果は145
1/3以下とこっちはぜんぜんあかんやんwwwww
とりあえず目に見えないものが見えるようになるツールはワクテカしますな(・∀・)
そんなおっさんの平穏な一日

SOLAR BA5でCCAの測定でございます(・∀・)
まずはGSさん
ほんとは端子を外して測定したほうがいいらしいが面倒なんでそのままでw
GSさんに積んでいるDelco DTX14-BSのCCAはメーカーから公表されていない( ´¬`*)
車用は公表してるのにバイク用は公表してないとはこれいかにヽ(`Д´)ノ
と言うわけで同型のYUASAのYTX14-BSは200らしいのでそれを目安にすることに
クリップを繋げば接続先のバッテリーを電源として起動

12.88Vと電圧正常
早速ポチポチとCCAの測定をしてみれば

Err wwwww
やっぱり端子外さないとダメなんかなぁ( ´¬`*)
試しに交換した古いやつを測ってみると

186とそんな悪くなさそうに見えますよ
ダメもとでもう一度測定してみると

253の表示
おおぅ、古いのとじゃ結構差があるのぉ
つーか、バッテリー問題なさそうやん( ´¬`*)
ついでにお次は最近クランキングが厳しいオンボッコ号のバッテリーを測定
こいつのSMF55B24LはCCA 430

結果は145
1/3以下とこっちはぜんぜんあかんやんwwwww
とりあえず目に見えないものが見えるようになるツールはワクテカしますな(・∀・)
そんなおっさんの平穏な一日
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