というわけでGSのブレキーフルード交換です。
作業したのはGW前だけどwww
前回はディーラーメンテで1年半前から36729Kmほど走行
で、フルード交換するのに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/03/a1e43face76e5b54788cea11b70e8e3b.jpg)
ここまでしないといけません( ´¬`*)
そして出てきたABSのユニットは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/2b/ccfaf0ae04c36fc6367bc7d03f5ad5d2.jpg)
こんな感じ
前半分がフロント、後ろがリア
右側にいくつかドレンが付いているが使うのは一番上と一番下側のみ
あとはユニットのエア抜き用なんでノータッチ
で、ユニットへの補充口は左側の部分
さて、今回用意したフルードは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/24/0225424b3d04bd98eb917403f98201f0.jpg)
カストロさんの500mlで1,308円なり
足りなかったらVTに使ったやつの残りを使う予定w
それではまずユニット<->キャリパー間の交換
んで、ユニットへの補充用には
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/46/2ec4d0c938fed855b3fdb8e304cb2223.jpg)
SSTが必要なんだが用意した材料はといえば
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/5a/1ba42873d90921048dd2c77e61b80bac.jpg)
この二つw
あわせて398円なり
まずはオイラーの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/84/17c7b0c0d4557c219fd98c6d770de942.jpg)
先っぽと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/e5/4c2c1c744c4b254f06d3b49dd174afbd.jpg)
ケツを切り飛ばす
んで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/15/541d7d8e553628084df536876e65f39f.jpg)
このゴムを
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/39/299a741387e9f3741955be4105fb4cc2.jpg)
先っぽにくっつける
そして
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/0b/247144ca045abdb79a36ead6115391ad.jpg)
給油口に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/10/502362a1edc74de32899e4baf5202c35.jpg)
挿す
これで準備完了(`・ω・´)
ちなみにこのアイデアは昔フルード交換方法をググった時に何処かで見かけたやつです。
交換はオイラーにフルードを満たした後に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/2b/6a376c76e62084b10ee0284f7fb0b6f7.jpg)
キーをONにしてキャリパのブリーダーを開けてブレーキを握るだけ
サーボのおかげで握るだけでいいのはラクチン
前回の交換は一年半くらい前だが見た目意外と汚れてない感じ
フロント右側も同じように交換したら
リアも交換して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/ab/73f6690d9c231de5a10e66d4d9bd908d.jpg)
ユニット<->キャリパー間は終了
こうしてみると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/ad/0459a33e6cf9a8b44cc2c4c0c8166ea2.jpg)
やっぱ汚れてるねw
お次はリザーブ<->ユニット間の交換
さあ、やろうと思ったら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/85/488595048bacec5f43fa86342be7f789.jpg)
ブリーダーが7mmとか、、、、
仕方ないので近くのホムセンに行って
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/68/18f5e8130affbe20f5bf80b8f3e5e645.jpg)
スパナを購入
いや、そこはメガネだろうと思うのが普通だろうが
TOPしか置いてなくてメガネは1,250円とかするのにスパナは360円とかだったんでw
と言う感じで工具も手に入れ作業再開
リザーブ開けてみると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/84/72b87cc0aff0c753c93f2e73e4219d4b.jpg)
ダイヤフラムの上までフルードが、
さて、マスター側の交換時はキーはOFFの状態で
普通のフルード交換と同じように握りながらブリーダーを開けて、閉じてレバーを放す
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/76/a1798eb93961c4252734a57e456176c7.jpg)
を繰り返す
ちなみにサービスマニュアルにはバキュームは使うなと書いてあるので使わないように
綺麗な
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/96/52bed41e1711ef95f6fe769ba6965f73.jpg)
透明になりました。
お次は
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/0e/5f39f2734725041d869a3158099ab51c.jpg)
リア
フロントと同じように
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/7c/f2018ff08b28a66a87f7371617ec2c58.jpg)
手作業を繰り返して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/b9/e0494dedcc2815b288ed5088da1c5a68.jpg)
交換終了
とりあえず今回は500ml一本で済ませましたがユニット<->キャリパー間はもうちっと流したほうがよかったような気もする
で、最後に注油用につかったゴムパーツがちとサイズ合わなくて最初フルードがダダ漏れしたので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/05/0e2f4af63d6989d4dfba2e530219cb98.jpg)
水で流してからタンクを取り付ければ作業完了
SSTを作りつつ写真撮りながらで2時間くらいかかりましたよw
普通に作業するだけなら1時間程度ですかね
なんとなくブレーキのタッチがカッチリしたような気がするようなしないようなw
そんなおっさんの平穏な一日
作業したのはGW前だけどwww
前回はディーラーメンテで1年半前から36729Kmほど走行
で、フルード交換するのに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/03/a1e43face76e5b54788cea11b70e8e3b.jpg)
ここまでしないといけません( ´¬`*)
そして出てきたABSのユニットは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/2b/ccfaf0ae04c36fc6367bc7d03f5ad5d2.jpg)
こんな感じ
前半分がフロント、後ろがリア
右側にいくつかドレンが付いているが使うのは一番上と一番下側のみ
あとはユニットのエア抜き用なんでノータッチ
で、ユニットへの補充口は左側の部分
さて、今回用意したフルードは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/24/0225424b3d04bd98eb917403f98201f0.jpg)
カストロさんの500mlで1,308円なり
足りなかったらVTに使ったやつの残りを使う予定w
それではまずユニット<->キャリパー間の交換
んで、ユニットへの補充用には
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/46/2ec4d0c938fed855b3fdb8e304cb2223.jpg)
SSTが必要なんだが用意した材料はといえば
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/5a/1ba42873d90921048dd2c77e61b80bac.jpg)
この二つw
あわせて398円なり
まずはオイラーの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/84/17c7b0c0d4557c219fd98c6d770de942.jpg)
先っぽと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/e5/4c2c1c744c4b254f06d3b49dd174afbd.jpg)
ケツを切り飛ばす
んで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/15/541d7d8e553628084df536876e65f39f.jpg)
このゴムを
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/39/299a741387e9f3741955be4105fb4cc2.jpg)
先っぽにくっつける
そして
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/0b/247144ca045abdb79a36ead6115391ad.jpg)
給油口に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/10/502362a1edc74de32899e4baf5202c35.jpg)
挿す
これで準備完了(`・ω・´)
ちなみにこのアイデアは昔フルード交換方法をググった時に何処かで見かけたやつです。
交換はオイラーにフルードを満たした後に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/2b/6a376c76e62084b10ee0284f7fb0b6f7.jpg)
キーをONにしてキャリパのブリーダーを開けてブレーキを握るだけ
サーボのおかげで握るだけでいいのはラクチン
前回の交換は一年半くらい前だが見た目意外と汚れてない感じ
フロント右側も同じように交換したら
リアも交換して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/ab/73f6690d9c231de5a10e66d4d9bd908d.jpg)
ユニット<->キャリパー間は終了
こうしてみると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/ad/0459a33e6cf9a8b44cc2c4c0c8166ea2.jpg)
やっぱ汚れてるねw
お次はリザーブ<->ユニット間の交換
さあ、やろうと思ったら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/85/488595048bacec5f43fa86342be7f789.jpg)
ブリーダーが7mmとか、、、、
仕方ないので近くのホムセンに行って
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/68/18f5e8130affbe20f5bf80b8f3e5e645.jpg)
スパナを購入
いや、そこはメガネだろうと思うのが普通だろうが
TOPしか置いてなくてメガネは1,250円とかするのにスパナは360円とかだったんでw
と言う感じで工具も手に入れ作業再開
リザーブ開けてみると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/84/72b87cc0aff0c753c93f2e73e4219d4b.jpg)
ダイヤフラムの上までフルードが、
さて、マスター側の交換時はキーはOFFの状態で
普通のフルード交換と同じように握りながらブリーダーを開けて、閉じてレバーを放す
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/76/a1798eb93961c4252734a57e456176c7.jpg)
を繰り返す
ちなみにサービスマニュアルにはバキュームは使うなと書いてあるので使わないように
綺麗な
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/96/52bed41e1711ef95f6fe769ba6965f73.jpg)
透明になりました。
お次は
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/0e/5f39f2734725041d869a3158099ab51c.jpg)
リア
フロントと同じように
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/7c/f2018ff08b28a66a87f7371617ec2c58.jpg)
手作業を繰り返して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/b9/e0494dedcc2815b288ed5088da1c5a68.jpg)
交換終了
とりあえず今回は500ml一本で済ませましたがユニット<->キャリパー間はもうちっと流したほうがよかったような気もする
で、最後に注油用につかったゴムパーツがちとサイズ合わなくて最初フルードがダダ漏れしたので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/05/0e2f4af63d6989d4dfba2e530219cb98.jpg)
水で流してからタンクを取り付ければ作業完了
SSTを作りつつ写真撮りながらで2時間くらいかかりましたよw
普通に作業するだけなら1時間程度ですかね
なんとなくブレーキのタッチがカッチリしたような気がするようなしないようなw
そんなおっさんの平穏な一日
プラグ交換は簡単なんですけどねぇw