土曜日にオイル交換をしたときのこと
いつもドレンボルトを外すとき
エンジンガードに反対の手を掛けて回すのだが
その瞬間エンジンガードがガタガタ動く( ´¬`*)
確認すると
エンジンにマウントしてるボルトが緩んでおられる(´・ω・`)
ここを絞めるためには手前のボルトを外して
エンジンガードを外す必用がでてくる( ´¬`*)
まぁ、緩んだままにしておく訳にもいかない(´・ω・`)
と言うわけで
サクサク緩んでいた左側を外して
緩んでいたいボルトに
低強度のロックタイトを塗って増し絞め
で、エンジンガードを外すはめになったのでついでに
折れた
右側を直すことに
サクサクと
該当部分を外す
さて、
ここを溶接いたしましょう(`・ω・´)
溶接用の固定マグネットを使おうとしたら
くっつかない( ´¬`*)
鉄じゃないのか
仕方が無いので手で位置を合わせながら
着きました(・∀・)
当然
表も
裏も汚ったないけど(´・ω・`)
それでも溶接後ちょいと内側寄りで位置が合わなかったのを
ハンマーで殴って合わせても取れなかったんで強度はばっちり(`・ω・´)
あとは
元通り組みなおせば作業完了(`・ω・´)
今更ながら
金属物補修できるのは楽しいですな(・∀・)
そんなおっさんの平穏な一日
いつもドレンボルトを外すとき
エンジンガードに反対の手を掛けて回すのだが
その瞬間エンジンガードがガタガタ動く( ´¬`*)
確認すると
エンジンにマウントしてるボルトが緩んでおられる(´・ω・`)
ここを絞めるためには手前のボルトを外して
エンジンガードを外す必用がでてくる( ´¬`*)
まぁ、緩んだままにしておく訳にもいかない(´・ω・`)
と言うわけで
サクサク緩んでいた左側を外して
緩んでいたいボルトに
低強度のロックタイトを塗って増し絞め
で、エンジンガードを外すはめになったのでついでに
折れた
右側を直すことに
サクサクと
該当部分を外す
さて、
ここを溶接いたしましょう(`・ω・´)
溶接用の固定マグネットを使おうとしたら
くっつかない( ´¬`*)
鉄じゃないのか
仕方が無いので手で位置を合わせながら
着きました(・∀・)
当然
表も
裏も汚ったないけど(´・ω・`)
それでも溶接後ちょいと内側寄りで位置が合わなかったのを
ハンマーで殴って合わせても取れなかったんで強度はばっちり(`・ω・´)
あとは
元通り組みなおせば作業完了(`・ω・´)
今更ながら
金属物補修できるのは楽しいですな(・∀・)
そんなおっさんの平穏な一日