いつまでも現実逃避していても仕方がないので
GSのお話でもしましょうか(笑)
丁度、二週間まえにコワレタGS
翌日にはこんな感じに
バラされておりまして
ミッションも
パカッと半割り(笑)
クラッチ周りも
外されておりました。
で、何処がお壊れになったかと言いますと
クラッチディスクでございます。
センターの
ギアがナメておりました。(泣)
ミッションに動力を伝える部分がガッツリ逝ったわけでございます。
今にして思えばシフトチェンジでのクラッチミートのタイミングで
若干滑る感じがしていたんですよねぇ
でも、通常のクラッチ寿命の加速時の滑りはなかったので油断したですよ。
ボケボケだが
クラッチ面は減り方も悪く無くまだまだ行けた。
ミッションも状態が良く無問題の太鼓判
で、気になる修理費用はといえば、、、、
何度見て泣ける(T_T)
結局
クラッチ周り全交換(泣)
各お値段はといえば
④プレッシャープレート 52,480円
⑤クラッチディスク 23,140円
⑥ハウジングカバー 27,120円
そしていつの間にかクラッチ周りの型番が変わり
互換性がなくなっていたらしく
こいつ
クラッチハウジング 32,940円まで要交換(泣)
で、ミッション側は
M/Tインプットシャフト 38,300円も要交換(泣)
こいつはシャフトのみのお値段でベアリングとギアは打ち直しで再利用
後はガスケットとかオイルシールとか数1,000円単位のパーツ類
いやはやパーツ代高いですわよ。
ついでの話をすると通常の磨耗でのクラッチ交換は
クラッチディスクのみでオケなんで工賃入れても10万でお釣りがくると思われる。
但し、ディスク面やプレッシャープレートに傷が入っていると
その他も要交換になるですよ。
んで、年式によっては互換なしでハウジングとかまで要交換になるですだよ。
そんな訳でクラッチやると単純計算で20万コースになるんで
R乗りの皆様覚悟した方がいいですぞ(笑)
PS
なんかググってたら
こんなん見つけた。
使えるものなら超お買い得だったね。(笑)
そんなおっさんの平穏な一日
GSのお話でもしましょうか(笑)
丁度、二週間まえにコワレタGS
翌日にはこんな感じに
バラされておりまして
ミッションも
パカッと半割り(笑)
クラッチ周りも
外されておりました。
で、何処がお壊れになったかと言いますと
クラッチディスクでございます。
センターの
ギアがナメておりました。(泣)
ミッションに動力を伝える部分がガッツリ逝ったわけでございます。
今にして思えばシフトチェンジでのクラッチミートのタイミングで
若干滑る感じがしていたんですよねぇ
でも、通常のクラッチ寿命の加速時の滑りはなかったので油断したですよ。
ボケボケだが
クラッチ面は減り方も悪く無くまだまだ行けた。
ミッションも状態が良く無問題の太鼓判
で、気になる修理費用はといえば、、、、
何度見て泣ける(T_T)
結局
クラッチ周り全交換(泣)
各お値段はといえば
④プレッシャープレート 52,480円
⑤クラッチディスク 23,140円
⑥ハウジングカバー 27,120円
そしていつの間にかクラッチ周りの型番が変わり
互換性がなくなっていたらしく
こいつ
クラッチハウジング 32,940円まで要交換(泣)
で、ミッション側は
M/Tインプットシャフト 38,300円も要交換(泣)
こいつはシャフトのみのお値段でベアリングとギアは打ち直しで再利用
後はガスケットとかオイルシールとか数1,000円単位のパーツ類
いやはやパーツ代高いですわよ。
ついでの話をすると通常の磨耗でのクラッチ交換は
クラッチディスクのみでオケなんで工賃入れても10万でお釣りがくると思われる。
但し、ディスク面やプレッシャープレートに傷が入っていると
その他も要交換になるですよ。
んで、年式によっては互換なしでハウジングとかまで要交換になるですだよ。
そんな訳でクラッチやると単純計算で20万コースになるんで
R乗りの皆様覚悟した方がいいですぞ(笑)
PS
なんかググってたら
こんなん見つけた。
使えるものなら超お買い得だったね。(笑)
そんなおっさんの平穏な一日