GSがお壊れになって約二週間
その間、代車のSLみどり号で通勤しているわけだが
最初はかったるくて仕方なかった通勤が最近は結構楽しかったりする。
230ccという小排気量(?)なので速度域は中速の部類
アクセル操作だけの緩慢な運転では加減速はできなくて
シフト操作が頻繁に必要になる。
100000KmオーバーのエンジンはおいらのSLより
ちとパワーが落ちてるみたいで高回転の部分では馬力に繋がらない
シフトダウンしても中低速からの加速はほぼ絶望(これはおいらのSLもほぼ変わらない)
ステムベアリングがヘタってるのかハンドル動かすのに左右で違いがあるような気がする。
ってな感じでかなりヤレている
そんなSLみどり号だが
エンジンは低回転ではバッチリトルクも出てるし
馬力にはつながらないが気持ちよく回る。
そんなエンジンを理解して引っ張っらずにサクサクシフトアップして
中間加速で速度を上げていってやれば
車をリードできるくらいの加速力をみせてくれる。
コーナーなんかは出口では全く立ち上がらないので
進入速度を落とさないようにコーナーへ
っても速度的にはたかがしれているんだけど(笑)
いつものようにクリップを奥にとって前方がクリアなのを確認したところで
リアブレーキを使ってトラクション稼いでクルッとまわすと面白いように向きが変わる。
失敗すると立ち上がりが全く違うのが一目瞭然なのでいい練習に、(笑)
燃費も33Km/Lとこのクラス標準でGSの1/2程にガソリン代が節約できる。
GSでノホホォンと通勤するのは楽ちんでいいんだけど
SLでシャカリキに試行錯誤しながらポテンシャルを引き出す走りもなかなに楽しい
使い切る楽しさってヤツですね。
ただ最大の欠点といえばですねぇ
SL寒すぎですよ!(泣)
帰りはまだしも朝一の氷点下は冷え性のおいらにはつらすぎる
電熱ヌクヌクで通勤したぁい(笑)
そんなおっさんの平穏な一日
その間、代車のSLみどり号で通勤しているわけだが
最初はかったるくて仕方なかった通勤が最近は結構楽しかったりする。
230ccという小排気量(?)なので速度域は中速の部類
アクセル操作だけの緩慢な運転では加減速はできなくて
シフト操作が頻繁に必要になる。
100000KmオーバーのエンジンはおいらのSLより
ちとパワーが落ちてるみたいで高回転の部分では馬力に繋がらない
シフトダウンしても中低速からの加速はほぼ絶望(これはおいらのSLもほぼ変わらない)
ステムベアリングがヘタってるのかハンドル動かすのに左右で違いがあるような気がする。
ってな感じでかなりヤレている
そんなSLみどり号だが
エンジンは低回転ではバッチリトルクも出てるし
馬力にはつながらないが気持ちよく回る。
そんなエンジンを理解して引っ張っらずにサクサクシフトアップして
中間加速で速度を上げていってやれば
車をリードできるくらいの加速力をみせてくれる。
コーナーなんかは出口では全く立ち上がらないので
進入速度を落とさないようにコーナーへ
っても速度的にはたかがしれているんだけど(笑)
いつものようにクリップを奥にとって前方がクリアなのを確認したところで
リアブレーキを使ってトラクション稼いでクルッとまわすと面白いように向きが変わる。
失敗すると立ち上がりが全く違うのが一目瞭然なのでいい練習に、(笑)
燃費も33Km/Lとこのクラス標準でGSの1/2程にガソリン代が節約できる。
GSでノホホォンと通勤するのは楽ちんでいいんだけど
SLでシャカリキに試行錯誤しながらポテンシャルを引き出す走りもなかなに楽しい
使い切る楽しさってヤツですね。
ただ最大の欠点といえばですねぇ
SL寒すぎですよ!(泣)
帰りはまだしも朝一の氷点下は冷え性のおいらにはつらすぎる
電熱ヌクヌクで通勤したぁい(笑)
そんなおっさんの平穏な一日