R12GSも発売開始から2年半を過ぎたので、
他のユーザのBlogなどでもちらほらと車検の話が出始めています。
見積もりで10万オーバーとか保障を延長するにはディーラーで受けないといけないとか
そして寄せられるコメントで多いのが「高い」というのが一般的な見解なようである。
確かに10万オーバーは車の車検並みで高いとは思うが、
はたしてそうだろうか?
ディーラーでの車検は当然整備代込みの値段である。
おいらの経験上、(お世話になっている)ディーラーの整備後の車両は新車と見違えるほど良く調整されており値段相応(1万ごとの点検については)の整備だと満足している。
それに整備で車両を預けている間はF6とか大型車両を惜しげもなく無料で代車として貸してくれるのでそのあたりの費用も考えればお得だとさえ思える。
それに対するユーザー車検は当然ながら整備はやるもやらないも自分しだい
ゆえに実費だけで済むので結果安く上がるだけである。
要は、ディーラの整備料金が整備後の車両の対価として満足しないのであればユーザ車検でも良いでしょう。
とおいらは思う。
おいらも初めての1万Km点検で3万円オーバーしたときには正直高いと思ったものです。
しかし車両を受け取り乗ってみたら考えは一転、安くはないが値段相応の効果はあったと納得したものです。
おいらのGSは来年春に車検だが今のところユーザー車検で通す予定である。
これは予算の都合もあるが、半年ペースで1万Km点検を行っているので車検時のディーラでの整備に必要性を感じないからでもある。
ただ、ディーラ車検じゃないと保障延長ができないみたいなのがちょっと気にかかる。
だが、すでに3万Kmを超える状態でいまだに不具合と言うほどの症状は出ていない(今回のミッションがどうなるか、)のでいまいち保障の必要性も感じない
今後半年の間に保障にお世話になるようなことがあったらディーラ車検も視野にいれるかなぁ
そんなおっさんの平穏な一日
他のユーザのBlogなどでもちらほらと車検の話が出始めています。
見積もりで10万オーバーとか保障を延長するにはディーラーで受けないといけないとか
そして寄せられるコメントで多いのが「高い」というのが一般的な見解なようである。
確かに10万オーバーは車の車検並みで高いとは思うが、
はたしてそうだろうか?
ディーラーでの車検は当然整備代込みの値段である。
おいらの経験上、(お世話になっている)ディーラーの整備後の車両は新車と見違えるほど良く調整されており値段相応(1万ごとの点検については)の整備だと満足している。
それに整備で車両を預けている間はF6とか大型車両を惜しげもなく無料で代車として貸してくれるのでそのあたりの費用も考えればお得だとさえ思える。
それに対するユーザー車検は当然ながら整備はやるもやらないも自分しだい
ゆえに実費だけで済むので結果安く上がるだけである。
要は、ディーラの整備料金が整備後の車両の対価として満足しないのであればユーザ車検でも良いでしょう。
とおいらは思う。
おいらも初めての1万Km点検で3万円オーバーしたときには正直高いと思ったものです。
しかし車両を受け取り乗ってみたら考えは一転、安くはないが値段相応の効果はあったと納得したものです。
おいらのGSは来年春に車検だが今のところユーザー車検で通す予定である。
これは予算の都合もあるが、半年ペースで1万Km点検を行っているので車検時のディーラでの整備に必要性を感じないからでもある。
ただ、ディーラ車検じゃないと保障延長ができないみたいなのがちょっと気にかかる。
だが、すでに3万Kmを超える状態でいまだに不具合と言うほどの症状は出ていない(今回のミッションがどうなるか、)のでいまいち保障の必要性も感じない
今後半年の間に保障にお世話になるようなことがあったらディーラ車検も視野にいれるかなぁ
そんなおっさんの平穏な一日