ケンのブログ

日々の雑感や日記

年の瀬だなと思う

2017年12月24日 | 日記
今日隣町の青少年センターへ行った。
斜め向かいの席に座っていた高校生の女の子が
席をはずした時にちょっとめをやると
その子のノートが見えた。
三次関数のグラフが描かれていてそのしたに
関数の増減表が書かれている。
一見して微分の標準的な問題に
その子が取り組んで’いることがわかる。
それにしても女の子のノートはきれいだなと思う。
この時期に微分の標準的な問題をやっているということは
きっとセンター試験対策なんだろうな
そしてセンター試験で数学が科されるということは
国立大学を受験する子かなと思う。
無事に合格するといいのだけれど。
夕方から雨が振りだした
雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう
という山下達郎さんの歌詞を思い浮かべる。
でも僕のすんでいる地域ではきっと雨は雪に変わらない。
このまま雨なのだと思う。
それにしても山下達郎さんのクリスマスイブ
ちょっと調べてみると30年連続でオリコントップ100入りで
これはギネス記録なのだと書いてあった。
そういえば最近はラジオを聞かないけれど
この曲は毎年クリスマスの時期になるとFMで
ヘビーローテーションのように流れていたなと思う。
僕もいろいろなシチュエーションでこの曲をラジオで聴いた。
歌詞に
きっと君は来ないひとりきりのクリスマスイブとあるのが
いいのだと思う。
僕もクリスマスイブは一人で過ごすことが多いし
きっと世間でもクリスマスイブを二人で過ごす人というのは
ごく一部なのだと思う。
きっと君は来ない、一人きりのクリスマスイブといのが
共感を呼ぶような気がする。
バロック風のアレンジもいいなと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿