ケンのブログ

日々の雑感や日記

夏に向かって

2020年05月26日 | 日記
コロナによる緊急事態宣言も全国的に解除になって街や公共の交通機関にも人が戻ってきているように思う。緊急事態中は座席を一人分あけてその隣に次の人が座るというルールがかなり守られていたけれど、夕方のラッシュ時になるともうそんなルールとても守っていられないという感じにみんななっている。

やはりこのあたりはコロナウイルスに対する恐れとともに周りの人間同士の空気でみんな行動しているように思う。本当に人の行動の基準というのもその時との時の状況で変わるものだなとしみじみと思う。

世界の情勢を見ると北半球では経済再開という動きになっているのに対して、南米ではコロナが拡大しているというニュースが出ている。

ニュースの中にこれから冬に向かってという表現がなされているのを見て、ええ、冬まで続くの?と一瞬思ったけれど、そういう意味ではなく南半球ではこれから季節は北半球と逆で真冬に向かっていくという事実に今さらのように気づく。

そして一般にインフルエンザは冬のほうが流行しやすいと言われている。

大変なことだなと思う。

気づけば夏至まであと一ヶ月を切っている。

駅の近くの軒下にあったツバメの巣のひなもいつのまにか巣立っている。

空の鳥を見るが良い、まくことも刈ることもしない、蔵にとり入れることもない。しかし天の父は彼らを養っていてくださる。というイエスの言葉を思い出す。この一連の有名な言葉は最後にこのように結ばれる。

だから明日のことを思いわずらうな。明日のことは明日自身が思いわずらうであろう。今日の労苦はきょう一日で十分である。

本当にそういう言葉をこころから信じていけるといいなと思う。

最新の画像もっと見る