ケンのブログ

日々の雑感や日記

駅前のオブジェ

2019年05月09日 | 日記
大型連休も開けて
二日ほどちょっと気温が下がったけれど
今日はまたさわやかな一日になっている。
朝、私鉄の最寄り駅に行った。
ここの駅前広場にはスロープになった
オブジェがあってそこに町の名所案内の
地図が描かれている。
そのスロープの上を三才くらいの女の子が
上ったり降りたり上ったり降りたりしていた。
嬉しそうな顔で。
お母さんはかたわらのベンチに座ってそれを見ていた。
僕は思うのだけれど
地図のオブジェの上に
上ってはいけませんというよりも
そのままにしておいた方が
想像力が豊かな子になるような気がする。
まあそれは好みの問題だけれど、、、。
最近は演歌も不人気で
それは海辺でカモメと泣くなんて
そんなこといまの女性には
通用しませんわな
とラジオのパーソナリティが言った。
そうですね
と女性のアシスタントがいやいや返事をしている
感じだった。
まあいまの人にもカモメと泣くという気持ちは
ないわけではないのかも知れない。
まあいまの人はカモメというより
ニワトリと泣く方がいいのかも知れませんとパーソナリティは言った。
相方の女性はあきれたように笑っていた。
あなたがかんだ小指なんて
そんな歌 いま、誰が歌います
とパーソナリティが言った。
それはそうかも知れませんと相方の女性が言った。
まあ、そうかもしれない。
会社で男前の人が
小指に包帯をしてきたとき
「おまえ、その指どうしたんや
彼女にかまれたんか」と先輩の社員に
からかわれていたことがあったなと思い出す。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿