ケンのブログ

日々の雑感や日記

みんなで渡れば怖くない?

2022年10月12日 | 日記
10月8日の読売新聞に エンジン性能試験などの不正事件に関連して日野自動車の役員4人が辞任するという記事が出ている。

この 日野自動車の 不正事件が発覚したのと 元寝屋川市議の女性が 詐欺問題で逮捕されたニュースが出たのが ほぼ 同じ時期だった。

元寝屋川市議の女性は 個人だから かなり 逮捕のダメージは大きいと思う。

日野自動車の場合 組織だから 役員が 辞任と報じられるけれど具体的に どの役員なのかが新聞の見出しになることはない。

記事には名前も載っているけれど それに興味を持つのは 自動車業界の人とか ごく一部の人に限られるような気がする。

個人の犯罪と 組織の不正と どちらが 罪が重いのか 考えてしまった。

組織の不正が 金銭的に及ぼす影響は 個人の比ではないような気がするのだけれど。

思えば 関西電力の役員の方々が 原発にからんで 金品を受け取っていたとされる事件も もう忘れてしまっている人が多いように思う。

赤信号 みんなで 渡れば 怖くない とならないことを望みたいと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

回転寿司業界で 前に勤めていた会社のいわば企業秘密を次の会社に 漏らした容疑で逮捕された社長がいたけれど 一昔前なら 自分が以前にお世話になった会社の 秘密を持ち出すなんで 恩義に反すること という考えが通っていたと思う。

本当に 仁義というものもなくなってきてしまっているのかと思うと ちょっと 今の時代というものに不安を覚えてしまう。

少しでも 良い方向に世の中が行けばよいと望んでいる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月11日 午後6時過ぎくらいに東の空に ほぼ満月の月が とても大きく見えた。

なぜ 大きく見えたのだろう わからないけれど あんなに大きな月を見たのは久しぶりだなあと思う。

ちょっと そのことについて 調べてみると 地平線近くの月が 天高い月より 大きく見えるのは 目の錯覚 と書いてあるサイトがあった。

確かに 時間が経過して 月が 空の 高いところに行くと 普段と同じ大きさに見えたので 錯覚だったのかもしれない。

錯覚でも なんでも 大きく見えれば それなりに 感激することには違いないな とは思う。

それは ともかく いちにち いちにち 無事に過ごせますように それを第一に願っていきたい。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿