ケンのブログ

日々の雑感や日記

白鵬優勝すごいなあ

2017年11月25日 | 日記
今日は大相撲九州場所十四日目
白鵬優勝となった。
40回目の優勝。
すごいなあとおもう。
今場所は白鵬も問題の場所に同席していたということで
いろいろと質問を受けたり気を使うことも
あったと思うのだけれどそれでも優勝してしまうのが
すごいと思う。
解説の北の富士さんが場所の最初の頃
「白鵬も同席していたんでしょ」と言って
アナウンサーが「そのニュースはまだくわしいことは
わかっていませんから」と対応していた。
まあその次の日くらいに白鵬も同席していたという
ニュースが出たから結果オーライだったわけだけれど。
昨日の白鵬と宝富士の相撲、
白鵬が宝富士に背中を向ける場面が2回もあって
僕は見ていてからだがのけぞってしまった。
白鵬もうだめだ、やられたとおもって。
しかし、白鵬はそのたびにひらりと向き直って
最後は、はたきこみで宝富士を破った。
北の富士さんはおもわず
「いやー、白鵬、逃げ足速いね。
また宝富士が追うのが遅いんですよ
いやー、宝富士足が遅いね」とおっしゃっていた。
まるで鬼ごっこか陸上競技の解説のようだった。
でもわかりやすい解説だなと思った。
今から思うとこの一番を取ったことが白鵬にとって
大きかったなと思う。
あとは土俵の外の出来事がなるべく穏便に
流れることを大相撲ファンの一人として願っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿