ケンのブログ

日々の雑感や日記

マイナンバー保険証 私の城下町

2022年10月15日 | 日記歌入り
新聞に 保険証を廃止してマイナンバーカードを保険証として使用するようにするという話が出ている。

そのことに関して 新聞にこのような指摘がある。

“”24年秋以降は保険証の新規発行が停止される方向だ。

マイナ保険証を利用すれば、保険資格を失った人が古い保険証を誤って提示するケースがなくなり、本人が同意すれば医療機関が薬の処方歴を確認して過剰処方などを避けられる利点がある“”と。

マイナンバーカードの保険証を利用すると医療機関が薬の処方歴をデジタルで確認できるという。

薬って病気や 様々な症状に対して出されるものだから デジタルで 簡単に処方歴を確認できるようになったら 要するに 病歴なども わかってしまう。

やっぱり そういうのって 怖いな という気持ちがある。

また、 薬って 処方されても 結局飲まなかったりする場合も多い。

そのようなことまでは デジタルデータとして残らない。

結局 データとして残っていることと 現実は異なるわけで そのような 事実から 生まれてくる 不都合もあるような気がする。

いろいろと 問題点を考えていると やはり 不安だなと思う。

新聞には まず マイナンバーカードがいきわたらないと 保険証の廃止なんて考えられない という 公務員の方の談話も載っている。

そのような ことを 総合的に考えると まだ 保険証の廃止といっているけれど それが実現するかどうかは はなはだ 疑問が残るなとは思う。

まあ、 どう 転ぶにしても 時代の波にのっていくしか ないわけだけれど、、、。

本当に 今までに 経験したことのないような 変革の時代に入ったものだなと思う。

それは ともかく いちにち いちにち 無事に過ごせますように
それを第一に願っていきたい。

■私の城下町
小柳ルミ子さんの「私の城下町」をカラオケDAMの音源で歌いICレコーダーで簡易に録音したものをアップロードします。

聴いていただければ幸いです。

改めて聴くといい歌だなと思います。

小柳ルミ子さんもとても うまい。
それで調べてみると 宝塚音楽学校主席卒業 と出ていました。

道理で、、、。 普通の歌謡曲の歌手のレベルを超えていると思いました。

↓小柳ルミ子さんの「私の城下町」をカラオケDAMの音源で歌いました。