ケンのブログ

日々の雑感や日記

電力需給のひっ迫 誕生

2022年03月23日 | 日記歌入り
新聞に、東京電力管内で電力の需給がひっ迫していると出ている。

原因として、厳しい寒さ、そして福島県沖の地震による火力発電の停止があげられている。

2011年の東北大震災の時、あれだけ原発に被害が出ても、意外と停電が少なくて済んだのは、火力発電が稼働していたからという話はよく聞いた。

そして、今回は火力発電が稼働しないから電力の需給がひっ迫。

要するに、原発は安全性の問題から、非常時だからと言って稼働率をあげることはできないし、風力発電や太陽光発電は天候に発電量が左右されるからもともと火力発電のバックアップなしには機能しない。

ましてや非常時だから稼働率を上げるなど不可能と思う。

結局、何か災害などがおきると、電力が不足するかどうかの決定的要因は火力発電の稼働率ということになってしまう。

そう考えると、社会的インフラストラクチャーという意味では、科学技術というのは私たちが思うほど進歩していないのだと感じる。

なぜなら、災害時など決定的な場面では、私たちが新しい発電方式と思っている方法(太陽光、風力、原発)はそれほど役にたたないから、、、。

もう、科学技術の進歩に明るい未来を予想するのはどうやら幻想かもしれないと思い始めている人は、僕も含めて意外と多いのではないかと感じる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新聞の広告欄に 怒らないこと という本の宣伝が出ている。

キャッチコピーにこんな文章が出ている。

「人類史上もっとも賢明な、ブッダは『怒り』を全面否定しました。その真意を平易に解き明かします」と。

確かにブッダの言葉には次のように書いてある
「怒らないことによって怒りにうち勝て」と。
※岩波文庫「ブッダ感興のことば」中村元訳より引用。

しかし、ブッダの考えは同時に 無とか空とかそういうものをとても大切にしている。

執着を離れるということも大切にしている。

そういう観点から見ればものごとをことさら否定するのも 無とか空とか 執着を離れるという考え方とは相いれない。

つまり、「ブッダは怒りを全面否定しました」と決めつけてしまうのも、また、それはブッダの考え方、全般から考えればとても不自然なことと思った。

ブッダはただ、「怒らないことによって怒りにうち勝て」と言っているだけで、怒りを私は否定します などどは言っていないわけだから、、、。

まあ、「ブッダは怒りを全面否定しました」というのは本の宣伝のコピーだから、そういう、目立つ書き方がしてあるだけとは思うけれど、最近、こういう安易な決めつけの文章が増えたなと思う。

先日も、(私の)夫は愛情が薄い環境で育ち、自己肯定感が低く承認欲求が高い という感じで、これまた本のキャッチコピーに頻繁に使われるような自己肯定感とか 承認欲求とか そういう言葉だけで夫のことを抽象的にまとめてしまっていた人もいたし、、、。

奥さんも夫のことでは深く悩んでおられるとは思うけれど、抽象的な言葉で安易にまとめられてしまう夫も息が詰まりそう と思ってしまう、、、。

もう少し言葉を考えるべきとも思うし、逆に、言葉で認識できる事柄は、そして、言葉で説明できる事柄は、ごくわずかなのだということをわたしたちはもっと意識すべきだと思う。

安易にものごとを決めつける表現が横行するのは、目立つ書き方をしてクリックしたもらった方が勝ち というネット上の表現の影響が多分にあると思う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■誕生 
中島みゆきさんの「誕生」をカラオケDAMの音源で歌いICレコーダーで簡易に録音したものをアップします。

聴いていただければうれしいです。

「呼んでも呼んでも届かぬ恋でも むなしい恋なんてないと言ってよ
待っても待っても戻らぬ恋でも無駄な月日なんてないと言ってよ」
と歌詞にあります。

「むなしい恋なんてない 無駄な月日なんてない」 と決めつけずに 「ないと言ってよ」 と問いかけるところが奥ゆかしくて幅があると思います。

中島みゆきさんは 「ないと言ってよ」 という問いかけを誰に向けているのでしょうか。

目に見えないものに 「ないと言ってよ」 と問いかけているのかもしれません。

歌を聴いているみんなに 「ないと言ってよ」 と問いかけているのかもしれません。

中島みゆきさんが誰に問いかけているにしても 「ない」と断定しないで「ないと言ってよ」と謙虚に問いかけているからこそ、私たちは逆に 中島みゆきさんは 「むなしい恋なんてない 無駄な月日なんてない」ときっと信じておられるはずだ、と感じることができます。

そこが 素晴らしいですね。僕はそう思います。

↓中島みゆきさんの「誕生」をカラオケDAMの音源で歌いました。