ケンのブログ

日々の雑感や日記

最も速く走った日

2022年03月19日 | 日記
元 近鉄バッファローズの主砲、ブライアントさんが北海道の独立リーグに属するチームの監督になると書いてある。

なつかしいな。

1990年代前半 よく藤井寺球場に野球を見に行っていた。

あの頃は、青空の下でよく野球を見たなと思う。

近鉄阿部野橋の駅から藤井寺に向かう電車に乗っていると、見覚えのある大きな体格の外国人が電車に乗っていた。

よく見ると ブライアント選手だった。

ええ? ブライアント選手 近鉄電車にのって藤井寺球場に行くんだ と思って感動してしまった。

あのころは いろんなことがあったな。

藤井寺の外野席で試合を見ていたら、終盤になってみんなが急に騒ぎ出した。

何の騒ぎかと思って近くの人に聞くと、オリックスの佐藤投手がこの回抑えたらノーヒットノーランとのことだった。

そうか、生で試合を見ているとアナウンサーの実況がないからそういうことに意外と気づかないことが多い。

佐藤投手のノーヒットノーランの時 僕 藤井寺球場にいました。

藤井寺球場には ウエスタンリーグの試合もよく見に行った。

ウエスタンの中日 近鉄戦。

当時は山崎武司選手が中日の二軍でよくウエスタンの試合に出ていた。

外野を守る山崎選手が打球を追って走るたびに 僕の後ろに座っていたおじさんが「おそいなあ」とつぶやいていた。

二軍の試合は 観客が少ないし 鳴り物の応援もないから おじさんのつぶやきが耳に聞こえてしまう。そして、二軍の試合を見に来るおじさんは、めちゃくちゃ野球に詳しい人が多いから、的確なことをつぶやく場合が多い。

まあ、確かに遅かったけれど。

↓それほど足が速いわけではなかった山崎武司選手です。見た目もそれほど足は速くなさそう。


先日、山崎選手が審判の判定に腹を立て暴言を吐いて退場になった動画を見ていた。

審判に退場を宣告されると そこで また山崎選手は、なんだと? という感じで審判のほうにダッシュした。

その動画のコメント欄には「山崎が現役時代に最も速く走った日」と書いてあった。

確かに ベースランニングの時のスピードよりも退場に腹を立て審判のほうにダッシュするスピードのほうが速くは見えた。