合格祈願!通関士・貿易・英検のサプリメント

通関士、貿易実務、英検などの受験者に、
ノウハウや試験情報などを提供しています。

世界貿易能力 日本、堂々の13位?

2008-06-19 23:36:55 | 貿易実務検定
本日(6月19日)日経6面に

 世界貿易能力

  という見出しがありました。

  そのような能力検定試験でもできたんかいな、

  と思って興味を持って読みましたが、

  残念、違いました!

 
 世界経済フォーラム(WEF)というところが、

  世界118カ国・地域の

   市場開放度、

   税関手続き

   ビジネス環境など貿易関連の政策、慣行

   を分析した初の報告書を公表したそうです。


その結果、

   世界貿易能力は、

      首位は 香港、
      1位は シンガポール

      日本は、下の方にありました・・
      日本は13位 でした。 

      この結果、好意的な数字かな?


  さて、そこで問題です。

  日本は

   市場開放度では(  )位を占めたが、
   輸送・通信インフラでは(   )位、

   通関手続きでも(   )位とやや出遅れ、
   ビジネス環境は(   )位と低迷、

   外国労働力の雇用のしやすさが (   )位、
   テロリズムに対する企業コストが(   )位

           ↓

          考え中

           ↓

   市場開放度では 4 位を占めたが、   
   輸送・通信インフラでは 13 位、

   通関手続きでも 17 位とやや出遅れ、
   ビジネス環境は 35 位と低迷、

   外国労働力の雇用のしやすさが  95 位、
   テロリズムに対する企業コストが 93 位


 ネットで調べていると、

   日本は、

   煩雑な税関手続き、輸入コストの高さ、
   道路渋滞なども貿易環境に悪影響をもたらすと指摘された。 

   そうです。

 もう少し早く発表されていたら、

   7月の貿易実務検定のマーケッティング
   出題されるかもしれないけれど、

   多分、もう問題はできてるだろうな・・・
   12月かな?

   忘れないで覚えておこう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりメルマガ発行しました | トップ | リスニング上達 8か条 »

コメントを投稿

貿易実務検定」カテゴリの最新記事