正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

GRUEN手巻き時計とセイコー手巻き時計を修理です

2018年04月21日 | セイコー
いい天気の土曜日です。
朝いつもと同じように運動に行ってからの出勤でした。

汗をかいての帰りは上着は必要なくTシャツだけで大丈夫なくらいあったかかったです。


昨日はN様からのお預かりの時計を2点。

始めはGRUENの手巻き時計です。

ケース、ガラスとも変わった形をしていました。




















裏蓋を開けてみるとひげ持ちの部品がなく巻き上げひげが変形していました。
慎重にテンプ受け外してテンプを取り出し全体を分解へ。



筒かなが浮き上がった状態で日の裏車とかみ合わない状態でした。

機械全体としては綺麗な状態でした。

部品を探してひげゼンマイを固定するようにします。

次はセイコーの昔の時計です。

文字盤に星のマークが入っていました。






油が少なくなっての不具合で洗浄後組み上げ、注油をして調子よく動いてくれています。

今日はセイコー30日巻きの時計を修理して帰る予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿