正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

シチズンクオーツ、サンロードクオーツとエテルナ手巻き時計を修理です

2019年03月05日 | 時計の修理とお店の仕事
今日はいい天気です。
昨日は夕方まで雨が降っていました。

修理の日になりました。

はじめはシチズンのクオーツです。






O様からのお預かりです。キャリバー2730








電池交換でよく見る機械です。
分解掃除で預かりです。

分解してみると輪列部分に大きな錆粉が入っていました。止まりの原因だと思います。

洗浄後組み上げ数値を測定して文字盤と針を取り付けランニングテスト中です。

次はI様からのお預かりのサンロードというメーカーの時計です。
機械はセイコーの機械とESA社の機械が入っていました。
はじめはセイコーの機械からです。













分解して洗浄。
カレンダー部分に少し汚れが見られました。

洗浄後は消費電流等をチェックしました。

次はESA社の機械です。





文字盤下の機構です









初めてする機械だと思います。
止まりの状態です。

発信音等がなかったので電子部品の不具合かと思ったのですが一度分解してから組み上げました。

やはり回路が悪く交換部品を聞いたのですが在庫なし。

地板の回路が埋め込まれている機械なので修理ができない状態です。
お客様にその旨を説明する予定です。

最後はエテルナの手巻き時計です。


K様からのお預かりです。
貴金属のケースに入っている高級機種です。



手巻きの時計です。AS1727キャリバー















裏蓋がスケルトンになっているので慎重に分解して洗浄。

部品等に損傷はなく組み上げてから調整までできました。
今日再度チェックしてから文字盤と針を取り付ける予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿