正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

ロンジンコンクエストとセイコーキングセイコー、ロレックスGMTマスターを修理です

2021年10月22日 | キングセイコー

曇っていますが雨の心配はない予報です。

もうすぐ11月

大阪も25日から飲食店の規制もなくなります

やっと残業後少し飲みに行けるようになりそうです。

 

分解掃除です

始めはロンジンのコンクエストから始めました。

クオーツの時計です。

機械の中に少し汚れが見らました。

 

バンドの交換も一緒に依頼を受けました。

湿気が入っての閉まったのか、ポストに入っている歯車が少し固まっている状態でした。

洗浄時に汚れが完全に落ちているか確認してから組み上げました。

 

 

消費電流、停止電圧のチェックも終わりました。

 

次はセイコー

キングセイコー自動巻き時計です。

竜頭が無くなっていて分解掃除、竜頭の取り付けを依頼されました。

純正の部品が部品屋さんにありました。

入荷してきたので作業に入りました。

分解して部品を点検です。ハイビートの機械が入っているので慎重に点検しました。

洗浄後組み調整も終わりました。

 

最後はロレックスのGMTマスターです。

 

ゼンマイが切れての不具合です。

分解掃除、ゼンマイ交換です

 

 

 

 

 

 

 

ゼンマイ以外は問題なく洗浄をして組み調整までできました。

 

最後は電池交換でお預かりしましたが動かず、カレンダーにも不具合あるということでお預かりしました。

 

カレンダー盤の歯がほとんどかけてなくなっていました。

破片が機械にいっぱいありました。

カレンダー盤を交換して分解掃除もさせていただきました。

初めて見る感じの修理でした。

 

今日も頑張ります

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿