正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

BENRUS手巻き時計を修理しました

2011年09月22日 | 昔の時計
関西はお昼過ぎまで台風の影響を受けましたが、お昼からは雨もやんだみたいです。
でもお客様は少なかったです。

なので先日お預かりした鳩時計のフイゴの修理です。
修理できないことが多いとお伝えしてからお預かりしました。
2つあるフイゴのうち一つは完全に紙が破れていました。
もう一つはまだ修正できる範囲でしたのでうえから新しい紙を貼って修正しました。
許していただける範囲の修理は出来たと思います。


次は腕時計です。
BENRUSというメーカーの手巻き時計です。天真に受けるショックを和らげるショックの機構が使われていました、が、私自身初めて見る機構でした。
分解掃除を依頼されました。いつものように分解し、洗浄、注油してからタイミングの調整をしました。
片振りが出ているので今日調整してケーシングの予定です。

昔の時計ですが、綺麗な文字盤でした。




ショックを吸収する機構が変わった機構を使っていました。



 明日子供たちの運動会です。
とりあえず明日の朝場所取りに並んでから一度お店に出勤して、お昼ごろにもう一度学校へ戻って運動会を見て、3時ころにはお店に帰ってくる予定です。

あわただしい一日になりそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろう)
2011-09-23 13:32:56
このテンプの受けはたまに見かける形ですね
おそらくこれだけ作ってるメーカーが有ったと
思います。ベンラスは今は無いですけど
当時は結構グレードの高いメーカーでした。
さすがにしっかりした機械ですね。
返信する
Unknown (正ちゃん)
2011-09-25 10:38:35
しろうさんへ
おはようございます。私この受けの機構初めて見ました。

考えた人凄いと思います。

長野気持ちの良い気候でしょうね。
返信する

コメントを投稿