正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

モーリスラクロアビックデイトとロンジン自動巻き時計を修理です

2021年05月10日 | モーリスラクロア

いい天気の日曜日です。

まだまだコロナが落ち着く感じがしません。

いつまで続くんでしょうね。

 

分解掃除です。

モーリスラクロアの自動巻き時計 ビックデイト スモールセコンドの時計です。

ベースは2892A-2ですが、文字盤下の機構が凝っていました。

 分解掃除を依頼されました。

輪列のほぞ穴の油が少ない状態でした。

 

 

 

分解掃除をして部品に減りがないか点検してから洗浄です。

慎重に組み上げ調整までできました

 

次はロンジンの紳士物の自動巻き時計です。

 

 

テンプを動かしてもアンクルが動かず振り石が外れていると判断し分解掃除、部品修正です。

 

振り石はケースの内側に引っ付いていました。

飛ばさないように置いておいて洗浄後修正です。

組み上げ調整までできました。

 

あと秒針が入る歯車のほぞに少し錆が見られました。

 

今日の修理残業は、分解掃除後順調に全部動いているのでケーシング、防水テストから始める予定です。

 

今週も気合い入れて頑張ります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿