正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

エルジン手巻き時計とピアジェ手巻き時計、セイコークオーツ時計を修理です

2022年07月24日 | ピアジェ

今日も朝からいい天気です。

蒸し暑さも感じなく清々しいい朝でした。日中は気温上がってくるみたいですが。

コロナの感染者もかなり多くなって過去最高の人数になりました。

堺のPCR検査の受付もかなり長い列になっています。

まだまだしばらくこんな状況が続くと思います。

 

分解掃除です。

エルジンの手巻き時計です。

しっかりと作られているいい機械です。

 

 

 

 

分解掃除と竜頭の切替部分のチェックを依頼されました。

オシドリ回りもしっかりとした部品でできているので油が少なくなってしまうと違和感感じると思います。

洗浄をして注油です。

歩度調整も出来て今、テスト中です。

次はピアジェの婦人物の手巻き時計です。

9P2の機械です。

文字盤に石が埋め尽くされている高級な時計で緊張しながらの分解でした。

 

 

 

インカブロックのバネを外すのに非常に緊張する機械です。

少しずつ力を加えていってやっと外れてくれました。

部品を点検後洗浄をして組み上げました。

歩度調整もできて 順調に動いてくれています。

 

最後はセイコープレザージュ。

お水が入っての不具合です。

分解掃除、回路交換とパッキン交換です。

 

巻き芯も錆びて細くなっていたので交換しました。

消費電流も問題なくケーシング後防水テストする予定です。

 

今日も8時まで気合い入れて頑張ります。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿