正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

TISSOTクオーツ、オリエントクオーツ時計を2点修理です

2021年07月21日 | TISSOT

今日も暑い一日になりそうです。

お店の中はスポットの電球が使われています

お店も狭いので結構な熱量になり暑くなります。冬はあったいのですが夏は大変です。

さらにコロナの影響で扉を閉めてクーラーを効かせることが出来ません。

集中力が・・・。つらいです。

 

耐えられない時は一日何度はお客様のいない状態で扉を閉めての営業にさせていただいています。

 

分解掃除です。

シチズンのクオーツの時計で分解掃除後遅れがあったので再度分解して部品を交換しました。

 

 

 

 

 

TISSOTのクオーツ時計です。

この機械は分解できない機械だったので機械の交換になりました。

在庫であったので早速交換しました。今朝の点検時も問題なく動いていました。

 

オリエントのクオーツ時計を2点

始めはスモールセコンドのついている機械です。

 

 

 

歯車の数も多く年数が経つと消費電流が高くなり電池の持ちが悪くなります

 

ここまでは通常の機械ですが、歯車の下にスモールセコンドにつながる歯車がつながっています。

 

分解して部品点検後洗浄です。

問題なく動いてくれています。

 

最後もオリエントのクオーツ時計です。

 

文字盤下の受けが輪列の受けになります。

組む時はこちらからになります。

 

分解掃除をして組み消費電流等のチェックも完了です。

文字盤と針を付けて実測テストです。

 

今日も頑張ります。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿