正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

セイコーAGSダイバーウォッチとセイコー昔の自動巻きクロノグラフを修理です

2020年05月03日 | セイコー

今日は憲法記念日です。

新型コロナウイルスの影響でお店の前を通る人の人数が少なくなって3か月くらいになると思います。

あと1か月で元の状態に戻るんでしょうか?

まだまだ心配ごとが続きます。

 

昨日はセイコーAGSのダイバーウォッチを修理しました。

 

 

 

 

充電池のストックはあったので早速分解掃除です。

 

 

 

分解時に点検しながら分解して不具合のないのを確認です。洗浄後注油しながら組み上げました。

消費電流も問題なく順調です。

ケースブレス洗浄をしているので乾燥確認後ケーシングして再度充電する予定です。

 

次はセイコーの昔の自動巻きクロノです。

秒針の付いていない機械です。

 

 

 

 

クロノ秒針が付く歯車は垂直クラッチの機構が使われています。

 

 

 

 

 

 

部品も効率よくメンテナンスしやすいように作られています。

洗浄をして点検後輪列部分まで組んで昨日は帰りました。

今日続きを組む予定です。

 

部分修理ですがエルメスのオートクオーツの機械です。

 

充電池で依頼を受けました。

裏蓋8個あるネジのうち4か所完全に錆びていてダメでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ネジの頭を削って裏蓋を取りキャリバーを確認後部品を注文です

ケースに残っているネジを削る作業も出来たら今日しようと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿