正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

ホールクロックを修理

2009年07月13日 | 時計修理
昨日も暑く今日も暑い!!

もう梅雨は終わりです。今朝なんか完全に夏の空でした。
朝の散歩も快調に続いています。
近くの公園は海沿いなのでもの凄い風でした。
行きはよかったのですが帰りは思いっきりアゲインストで一歩がなかなか出ませんでした。

 散歩するときに出会う人はほとんど毎日同じで、最近皆さん挨拶をしてくれるようになりました。
散歩初めて3ヶ月。やっと朝の住人の仲間入りが出来たとうれしく思っています。

 子供とサッカーをする親子、電動のカートで公園まで来て散歩するおばあちゃん、犬を散歩に連れて生きている人(一番多いです)、私と同じでひたすら歩く人
等など。
一度挨拶すと次の日からは必ず挨拶してくれます。
ほとんど変わらない毎日を過ごす私にとって唯一の変化の時間です。
なので、会話のボキャブラリーはゼロに近い私です。

 昨日の修理です。
閉店後、ホールクロックの修理をしました。O様からのお預かりです。

気分、気合が入らないとなかなか修理に入れません。昨日は夕方から気合を入れて写真を撮ったりスケッチしたりと準備を始め、
7時半ころから分解開始。

 通常の錘のホールクロックですが、チャイムは3チャイムです。
前々回の時計は錘が滑車になっているタイプでした。

 綺麗に洗ってホゾ穴を修正し、組み立て台に置いて錘、振り子をつけて点検
その時間で12時になっていました。

 一回でバッチリいくとは思っていませんでしたが、時計は順調に動くのですがチャイムと時打ちが…。
まずは時打ち
鳴り止まりませんでした。4番車のピンを止めるレバーの油が足りなかったみたいです。
これでこの部分は完了

 次はチャイムこれが分かりません。
時計とにらめっこして30分
あっという間に12時半
これでは朝になると思い後片付けをして帰ることにしました。

 実家までの道のり、車で家までの高速、家に帰ってからお風呂の中、布団に入って、
そして今朝散歩のとき、電車の中、チャイムが動かない原因を頭の中で考えていました。
一種の病気みたいですね。
でも分かりません。今日もう一度よーーーく観察してみます。



 時方の錘だけつけて帰り今朝順調に動いてくれています。



 止まってしまって10年くらい経つとのこと。一筋縄ではいきません。

負けないように頑張ります。