あみものOTOKO

人と人とのつながりを 大切にしたいです。

新作 ミニチュアドレス 完成です

2010-07-17 20:11:01 | 日記
新作 ドレス、なんとか完成しました。

今回は、東洋的な雰囲気をもったドレスにしようかなあ~ って思って作りました。

胸元は、これまでの物と違って、露出度を控え、袖は、大きめな パフスリーブにしてみました。

スカートの裾は、「 蝶  」 のイメージなんですけどね・・・

今回は、生地にも凝ってみたんですけど・・・ まあ、いろんなご意見があっても いいかなって 思っています。

ドレスに 黒と赤 というのも、コントラストの強い組み合わせが、「 東洋女性の 芯の強さ 」 を意識してるんですよね。

東洋と言っても、日本というより、中国大陸の 女性の雰囲気かもしれませんけど・・・

それと・・・ このドレスの特徴は、布を切っていません。 

東洋女性は 一枚の布を巧みに結んで、ドレスにしているという勝手なイメージがあって、( インドの 女性の サリー のような感じでしょうかね・・ 布の使い方が、とても素晴らしいと思っているんですよね・・・個人的には・・ ) ですから、このドレスは、要所要所で留めてある 糸をほどくと、一枚の大きな布になってしまいます。

とは言っても、タティングを縫いつけて有りますし、糸も、布が形を壊さないように 留めてあるので、糸をほどいてしまったら、それは、壊すって事なんですけどね・・・

ですから、他のこれまでの ミニュチュアドレスのように 背中で、ホックで留めたり、マジックテープで留めたりせず、 被るような形で、着るタイプのドレスです。

風と共に去りぬ の スカーレットなんかも、ドレスをスカートの方から 被るようにして着ていたじゃないですか・・あんな感じで、着るタイプです。

こういうタイプのドレスって、かなり女性には、好みの差が 有るんだろうなって思います。

男性の私は、もちろん着た事もありませんし、着たいとも思ってませんので、着易いとか 動きやすいとか、 まして、洋裁も、和裁も経験が・・・ ( ま、自分の着る、シャツとジャケット位しか・・・作ってませんけど・・ ) ・・・ 大してないので、出来の善し悪しは、別として・・・・

「 まあ、いろいろ変わったドレスを 思い付くもんだなあ~ 」 とか思って下されば、それでいいんです。





コメントを投稿