あみものOTOKO

人と人とのつながりを 大切にしたいです。

探し物

2010-07-07 13:58:35 | 日記
以前から 探して居た物が やっと手に入りました。

画像にアップした物ですが、結構 大きいものなんですよね。 比較に ミニュチュアドレスと一緒に、記念撮影。

この、古びた物、全国で、各100 のみの限定販売で、やっと手に入れました。

一体、何なのかは、いずれまたの機会に・・・  すぐに、教えちゃうと 楽しみ無いでしょ・・


今回、やはり 限定 100冊のみ、発売された タティングの本も 購入。

これは、すごい! 正直言って、どんな本なのかは、・・・ 誰にも、教えたくないほど、すごい!

タティングの本は、実は、海外の物を含めると、かなり持ってるんですけど、今回手に入れたものは、教えて頂いている、聖光院有彩 先生の著書と出会った時と、同じような 衝撃です。

内容的には、かなり高度なんじゃないでしょうか・・・

最近発売された 本などは、これに比べたら 絵本みたいなもの・・ その位、濃い内容なんですよね・・・ タティングの奥の深さを感じます。

折々 挑戦してみましょうか・・・ っていうか、今 やってる物を やめても、それだけの価値はあるかもしれません・・・

タティングが、ますます 面白くなりそうです!

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その作品楽しみにしています。 (初心者)
2010-07-07 18:27:57
そんなにじらされると、ますますどんな逸品なのか、気になります。
もちろん、タテイングの本の方ですが。
私も本日本屋でタテイングの本を1冊購入しました。これで、やっと6冊です。
他に高嶋タテイングのテキスト3冊。
その逸品はかなりかなり・・・・楽しみにしています。
返信する
お楽しみに (向井 理)
2010-07-07 22:24:28
タティングは、いろいろな本が出てますけど、私は、聖光院有彩先生の本をお勧めします。

私が、ご指導を受けていると言う事もありますが、英国の古典的な手法を、キチンと学ぶのであれば、慣れないうちに、いろいろな手法に取り組むのは、どうんなもんでしょうか。

高嶋タティングのテキストは、私も持ってますし、高嶋先生の娘さんに、体験スクールでご指導受けましたけど、全く、英国の古典的なタティングとは、別物です。

失礼ながら、初心者でしたら、正統派で学んだ方が 良いのではないかと 思います。

本来の基本が判った上で、いろいろな手法をやってみると、違いが解りますけど、根っこの部分って、大事だと思うんですよね・・・

今でこそ、たくさん タティングの本は持っていますけど、聖光院有彩先生の2冊の著書で、7年間、勉強しましたし、今でも 聖光院先生の教室では、この2冊が、教科書ですよ。

奥が深いです。 「 タティングが出来る 」 ってことよりも、「 正しい手法を、誰に習ったか 」がとっても大事だと思います。

生意気な言い方ですけどね。
返信する
ありがとうございます (初心者)
2010-07-08 08:22:46
ありがとうございます。
聖光院先生の本は1冊持っています。
タテイングレースというNHK出版の本ですが。
迷わずレジに持っていった本です。表紙の繊細なレースに魅かれました。
そうですか、この先生が正統派でいらっしゃるのですね。チャレンジしてみます。
お勧めの本が他にもございましたら、教えてください。お願いします。
返信する

コメントを投稿