知って得する!トリビアの泉
■コレがあったら、生活が、楽しくなる商品を、紹介しています。
■身近な出来事や、最近のニュースを面白く書いています。 ■ブログを探すには、人気blogランキングへ をクリックして下さい。
 



「笑い」が糖尿病や関節リウマチに有効であることが、海外の医学誌に報告されている。糖尿病患者
を対象に、食後の40分間、大学で単調な講義を聞かせた日と、漫才を鑑賞させた日とで血糖値を測定。食後2時間の血糖値は、後者で低くなっていた。つまり、笑いに血糖値上昇を抑える効果があるという(林啓子・筑波大助教授)

 もう一つは、関節リウマチ患者に落語を1時間聞かせた実験。ストレスで多くなるホルモンと、炎症を悪化させる化学物質が減少し、痛みも和らいだ(吉野槙一・日本医科大教授)

 笑いによって膠原病を克服した人と言えば故ノーマン・カズンズ氏が有名だ。昨年末に出版され
『続笑いと治癒力』(松田銑訳)によると、1980年には重い心病に襲われ、この時も手術ではなく「希望、信念、、笑い、生への意欲」などによって自力回復を
なし遂げた体験がまとめられている。

 病気克服に、科学的な治療が重要なことは言うまでもない。その上で、人間の内なる治癒力を発揮させる笑いなどの明るい情緒の効カが注目され始めたようである。

笑いと治癒力―生への意欲 (続)

岩波書店

このアイテムの詳細を見る



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )