日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

話し合い。

2018-03-11 17:00:31 | 日常
朝起きて彼女におはようラインを送ると、休憩時間に行ってきますと返ってきました。

もう行ってると送り、数度ラインをして彼女の休憩時間が終わり、小休憩にも少ししました。

今日はコートも忘れたし持っていこうと思っていた食材も忘れたから一旦家に帰ろうかな、
その場合二時間ぐらい遅れるけどと来たので電話しました、
うちの食材なくて買いに行きたかったしうち来てと言って、わかったとなりました。

それからうちのドアがガチャガチャとなってカギが閉まっていたので入れないみたいで開けるとおにぎりを食べていました。

ここに来る前にコンビニで買ってきたというので、今からスーパー行くのに何で買ってきてんねんと言って、
一旦荷物を置きに部屋に行って準備をしていると、お腹減ったで買ってきたやつ食べると言ってパクパク食べ始めました。

それからコートを貸すと歩いて出かけるからもう行くよと言って僕が用意している間に下に降りていき、
僕も少し遅れて続き一緒に歩いてスーパーに向かいますが、彼女はずっとキョロキョロ、話題にも上の空でした。

この状態は・・・と思いながらスーパーに行って、今日何にするのと聞かれたので特に決めてないけどお肉とかなかったからその辺り買うと言って周りました。

何が食べたいのと聞くと、おにぎり食べたしな・・・と言いだし、
アイス食べるとアイスの方に向かう途中にお菓子売り場をみつけ、あの三倍のやつあるかなと今は待っているのりしお三倍の探し、ないわとアイス売り場に行き、
これとこれでいいと言ってぱぱっと選んでかごに入れました。

矢継ぎ早に動く彼女に、んーと思いながらとりあえず買い物を済ませ、帰り道の道中彼女の様子を伺いますが、こちらを見ずにずっとむこうのほうを見て沈黙。

僕たちが良好な時は何気ない話でずっと喋っているので沈黙は殆どありません。

これはまたあの状態だなと思いながら、とりあえず様子を見るために放置して、ぎこちない会話を時々挟みながら家に帰りました。

すると野菜たっぷりの野菜炒めが食べたいと言って家に入り、アイスでいいよと言いだし、じゃあ僕もアイスでいいというと、
お菓子箱からお菓子を取り出しアイスはと聞くといらんと言って一人で部屋に行ってしまいました。

買ってきた食材を冷蔵庫に入れてから僕も部屋に行くと、彼女がおじから借りたという韓国のパンフレットを見ていて、
行きたいところに付箋してって言われたからちゃんと見やなと言ってポテチを片手にパンフレットを熟読していました。

そのまま隣に座り様子を伺っていると、ふんふんと言いながらパンフレットを見ているのでしびれを切らして、
いつまでその状態なんやと言って彼女を組み敷きました。

何がというので、昨日から変わってないやんと言ってからその話をしました。

僕が誰かと遊びにいくと彼女が塞ぎがちになる、
辺りをキョロキョロして話題がころころ変わるのは心が乱れていて定まっていないからで、何かをしないとという義務感に駆られている時。

その状態の彼女は職場での彼女であって僕といる時の彼女ではない。

僕が知っているそういうときの彼女は無理をしている時の彼女で、そうじゃないときの彼女を知っているのは僕だけなので違和感を覚える。

この話題はこれまでにも何回もしていて誰かと遊びにでかけると彼女が塞ぎがちにならないようにするにはどうしたらいいかはずっと議論してきました、

彼女は本能型の人間なので自分の気持ちを言葉にしたり整理したりするのが苦手なので、私にもわからんよと言います、
なのでそれまでそういう風にしようと思っていなかったからすぐにするのは難しいけど苦しくても言葉にして出すべき、
じゃないとそうやってため込んでそれが多すぎると他の感情事塞いでいくという言うと、

考えながら少しずつ言葉にして行きました、

試験勉強中に他の職員と遊んでなくて付き合いに大丈夫かなと心配になるし、遊んできなと思うのも本当やのに、私が変やって僕が思うのが嫌ということでした。

僕はいつも通りにしようとしとるのがわかるから様子見てたけど、そのスイッチが僕と会ってても切り替わってないから、
遊びに行っている僕を気にしないようにって完全に切り替えて塞いでそれと一緒に僕と一緒に居る時の気持ちも塞いでしまうなら、
むしろあってるときも、いまなにしてるのとか、誰と遊んでるとか言ってくれて方が楽というと。

それで何かが変わるわけじゃないやん、私と意外会わないとか無理やしと彼女。

それは無理やけど、言う事で発散される気持ちはあるし、実際僕が遊びに行ったときに、塞ぐとき塞がない時があるから彼女の中で何かスイッチがあるんやと思うと僕。

とお互い思ったことを色々と話した結果いつも通りになった感じがしたので、お風呂に入って部屋に戻ってひと段落したと思って寝る準備をしていたら、
彼女が薬を飲んで、いざ寝るとなったら、結局言ってもしょうがないことは言わないからとかいうので、どういうことと聞くと、んー?と言いながら寝て行こうとするので、
おい今寝たら、僕が気になって寝れやんと言うと、じゃあ寝やんだらいいよーと言いながら寝て行きました。

そして悶々と考える僕。

彼女が隣にいるのに遠い。

こういうことになった時いつも会って長く話していれば解決していたので、会えばいいと思っていたのですが、
初めてそうならずに彼女がいるのに悶々として寝れない夜になりました。

んー今新たに事務の子とラインをするようになって、その子から既婚者なのに二人でご飯に誘われてとかを一度良い感じに戻ってから言ったのがいけなかったのだろうか、
彼女の中で意識しているのかはわかりませんが、彼女は僕の名前を名字と名前で使い分けていて、大体名字で呼ぶときは気持ちが離れている時、後は僕と離れて一人で動き出すときも。

それが寝る前に見られたので少し疑問に思っていたのですがやはりそういう心境だったみたいです。

ともあれ会って話しても解決しなかったのは、今後の関係性に響きそうで不安です。

明日仕事なのにこんな心境で行けるのかと考えながら自然に寝るまで彼女の寝顔を見ながら考えていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿