日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

捌く。

2015-05-28 20:06:45 | 日常
肉が高騰して魚と帯が変わらなくなってきた今日このごろ、
そのおかげと言っていいのか、魚を買う機会が増えました。

その場合大体切り身なのですが、魚がさばけたほうがコスパがいいかなと思って練習することにしました。

先ずは初級者向けっぽいアジを買ってきて初捌き。

捌き方をネットで調べてから三枚おろしにしました、
最初はよく判りませんでしたが二匹目には少しコツが分かって上手く捌けました。

切り身になった量を見ると意外に売っている量と殆ど変わらない気がします。

今回は、煮物と骨フライを作りました。

あんま変わらないと思っていましたが、食べてみると身の柔らかさが全然違いました。
骨フライも時間をかけた分カリカリでウマウマ。

ただ勝手が分からなかった一匹目のほうが身が残っていたのでカリカリ具合が微妙でした、
骨フライは骨だけにするのがポイントっぽいです。

というわけで魚をさばいて見た感じ、

メリット、美味しい、調理法が気分で選べる
デメリット、手間がかかる、台所と手が魚臭くなる、生ごみが出る

今度は何をさばこうかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿