日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

介護職員初任者研修 五十日目。

2014-04-18 21:27:10 | 介護士
五日目が終わりました。

今日したことは、

車いすの清掃と状態確認、利用者さんとの会話、昼食の準備と、
どうやら午前中は大体やることが決まっているようです。

それで午後は、最終日という事でレクリエーションをしました。

僕と同じ所から来ている方と二人で企画、進行を任されました、
突然の抜擢ということで倉庫で以前にレクリエーションで使った物から決めることになりました。

今回選んだのはペットボトルボーリング。

ルールや対戦形式なども自分たちで決めます、
団体戦で、ペットボトルのピンをボールを投げて倒し、本数を競うというものにしました。

進行を僕がやって、補助をもう一方がやり、盛り上げ役として職員さん方がついてくれました。

初めての司会でしたが、皆さん盛り上がってくれました。

最後に利用者さんの休憩でおやつの時間と、僕達の最後の会話を時間を設けて、
利用者さんたちと話をして、後片付けをして終わりました。

最後ということで五日間だけとはいえ感慨深い部分もありました、
せっかく話せるようになった方ともお別れしないといけないし、
まだ一度も日常会話をしていない方も居ました。

五日間だけの短い間でしたが、
職員方には積極的にいろんなことをさせて頂き、
自分の限界を知る良い機会になったと思います。

僕が今回行ったのはケアホームで老健や特養とはまったく違い、
ケアホームはコミュニケーションを老健や特養は介助を主にしています。

そういう意味でも非常に実りある実習となりました。

それで採用報告を頂きソコに決めようと思っていたのですが、
雇用形態が募集要項と違うのはわだかまりが残るのでその辺りをよく考え採用担当の方に聞いてから、
判断しようと思います。

他の所だったら準社員で入れる所もあります、今回の実習先もその1つなので、
その辺りの他の選択肢についても調べて勢いに任せず判断してみようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿