日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

せん妄。

2015-08-25 23:55:11 | 日常
せん妄とは、一種の混乱状態であり、
幻覚や妄想などで興奮状態になる事。

今までは時々だった利用者さんが、今回はもうかれこれ4日続いています。

僕が夜勤の時には、夜通し、車いすで徘徊していて、居ない誰かと話したり、
気分と反した話になるとすぐにカッとなったり、
深夜に一度二人がかりで半強制的に寝室に戻そうとしたら、
凄い力で握られて引っかき傷が出来て軽く血が出ました。
結局日が明けてもそれは変わらず、朝食時に突然隣の人にお茶をかけたりしてました。

それが今も続いていて日中、会話にならずずっと徘徊してました、
そういう時は目が明らかに違っていて、全開まで見開いていて瞳孔も開いてます。

入浴も結局拒否して入らずで、4日も続くと周りの利用者さんも恐怖意識が出てきて集団生活が厳しくなってきているので、
更に続くようなら転居もありえる話かもしれません。

今回激しい上に長いのは何かの兆候だろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿