日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

第二弾MAD制作中

2010-05-06 17:42:20 | 制作
パソコン強制終了によりデータが飛んだので、心修復中、、、

最近、パソコンの調子が悪い。
ショートカットキー押しても反応しないし、以前まで読み込めてた形式が弾かれたりする
酷使しすぎかなぁ(汗)

動画作ってるとハイスペックのパソコンが欲しくなる
動画製作の工程、特にエンコードはスペックにモロに依存するので
高ければ高いほどいい。

このエンコードってやつ
ざっくり説明すると、動画の圧縮を行うもので、めちゃめちゃ時間がかかる
自分のパソコンで大体、動画の再生時間×3 で
アニメ1話やろうと思うと1時間ちょいかかるわけだ
しかも高負担なので他の作業できねぇww

昨日の夜、6話分をエンコードしてそのまま放置
朝、終わってたので動画編集ソフト(以下;Pre)に読み込もうとしたら

エラー 

え?おいおい

ドラッグ&ドロップ

エラー

なん・・・だと・・・

前の動画で読み込めてたのに、読み込めねぇっwwどうゆうことww
調べてみたらオーディオの圧縮形式が違いました(泣)
そんなことで(汗)
で気を取り直してエンコード開始。。。
ソフトに残り時間が表示される
完了予定 残り6時間

ですよね~、、、なにしよう。

ってことでもう一台のパソコンで画像加工を開始する。
キャラの立ち絵を下絵に、ひたすら選択ツールで周りをかこっていく
カチカチカチカチカチ

あれ?ショートカットキーきかねぇ!
手のひらツールが使えないと作業が進められんのだけど!
その後すこし試行錯誤して、なぜかズームをしてからだと出来ることを発見
多少手間取りながら進めていく

んで、大体6時間ぐらいで加工の方も済んでエンコードも済んでたので
さっそくドラッグ&ドロップ
Preに読み込め・・・・た。

よかった^^;

そして動画編集開始!!

2時間後。。。

パソコン突然落ちる、保存してない終わった\(^o^)/ ←今

安定したパソコン欲しいなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿