日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

順調?。 

2015-03-28 21:36:06 | 日常
仕事の方は順調に覚えていってます。

自立出来ない方の移乗が初めてで出来なかったので、
これは回数をこなさないといけないです。
前のところでは少しだけでも自立できる人は居たのですが、
その少しでも踏ん張れるかどうかで大分違うようです。

一日の流れがきっちりしているので覚えたら時間が過ぎるのが早そうです。
今は覚えることが一杯なのでそれを気にしながらやっていると意外に時間が過ぎないです。

利用者さんが45人ぐらいいるのですが全て認知症が入っていて、
話すのも殆ど会話が続きません、質問に対して答えだけしか返ってこなかったり、
何を言っているのか分からなかったり、違う答えが返ってきたり、沈黙だったりで、
その方の個性が殆ど見えない、それでいて殆どが女性で、ここに来て初めて解ったのですが、

自我が薄いと個性も薄まって、個人を認識する情報も減るという事です。

要は殆ど同じおばあちゃんに見えるので覚えるのが大変です。

今は一日二人顔と名前を一致して覚えるようにしてます、
それで単純計算22日あれば全員覚えます、
それに段々と覚えていけば数が少なくなって覚えるのも早くなることでしょう。

ここでの重要な仕事は、入浴、オムツ交換、トイレの声かけ、食事配膳、
食事配膳は前後の作業などでたくさんやることがありますが他は特定の人なので早く覚えたほうが良さそうです。

業務の方はそんな感じで今の所課題が明確にあって邁進中です。

で今日は職員同士の人間関係の方でも進展があって、
それが実はオタクが多いということです。

業務中に、艦これっぽい話をしていたので艦これですか?と聞いたら、
分かる人?と聞かれそこから少し花が咲きました。

今回は三人と話したのですが他にもいらっしゃるようです。

そこまでは良かったのですが話していると段々微妙になってきました。

というのはアニメ、ゲームの話で、
アニメ好きを自称している人に僕もアニメ好きという話をしたら、
おすすめを聞かれたので、無難にSIROBAKOといったら、聞いたこともないと返ってきました。

その後二人に聞くも知らないと、見てないならまだしも聞いたこともないという答え、
その中にはアニサマに行ったことあるという人も居てその知識で何を聞きに行ったのか気になる所、
どうやら艦これが好きっぽくて、ゲーム、アニメ共に三人共見ているっぽいです。

それでゲームの方は、ハマっているのがモンスト、パズドラ、艦これで、
最近据え置き機を起動した覚えがないという。
最近したゲームを聞かれたので、リメイクバイオとゼスティリアの話をしても、話広がらず。
ゲーム好きなら鉄板だと思っているドラクエ、FFも、あ~王道だね~と流されるありさま。
でもテイルズ好きを自称する人が居たのでその人とはもう少し話が出来そう、ただゼスティリアをしていないらしいですが。

共感できた話はモンハンですが、僕自身3rdで引退したので過去の話で盛り上がるしかない。

僕の場合、自分が知らなかったり共感できなくても話す内容で盛り上がれるのですが、
そういう意味ではガチガンダムビルダーの方とは良い話が出来そうです、
今までにもガンプラ作るのが趣味の人は居ましたが、趣味レベルで、
今回の人は、オリジナル武器を作ったり、ジオラマ作ったり、
ウェザリングなどの加工や機体を切断したりしたりして戦場を再現したりとか、
素人目かするとアマチュアレベルの出来で興味を持ちました。

他にも色んなオタクが要るらしいので気が合う人もいるかもしれませんが、
もう僕がオタクの中でも異質な感性なのは理解しているので、
同じ趣味であっても中々盛り上がることが出来ない事は承知しています。

僕も艦これとかパズドラとか、ラノベとか、ライトな物にのめり込めれば良いのですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿