日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

京都。

2018-01-10 19:42:14 | 日常
早朝起床し男メンバーにモーニングコールをし家に集まるのを待ちました。

大井が先に来たので部屋に招いて僕は出発の準備。
それから男性1が来て近所のコンビニから場所がわからないというので迎えに行くために外に行くと、
男性2が車を拭いていたので、ちょうどいいで迎えにいくでと行って車を駆り出させました。

迎えに行って帰ってくると女性メンバーが来ていて後は奥様だけになりましたが、これが遅れに遅れ50分程の遅刻。
思えばユニバーサルの時も遅刻していたので結構常習な気がしてきました。

予定を一時間ほど遅れて出発し、道中草津SAで休憩をしました。

そこで朝ごはん代わりにそれぞれ、ギガ団子、近江牛マンを頼み食べ比べをしました。

その後出発、先ずは京都市内の船岡温泉近くの駐車場まで行きました。

そこから金閣寺方向に歩いて、寒いー、場所わかるのーというブーイングに、方向が分かってれば行けると言ってどんどん進む。

やがて修学旅行の聖地、金閣寺につくと観光客と修学旅行生でいっぱいの中を進み、金閣寺久しぶりやわーと話しながら入っていきました。
最初に有名な金閣寺を見てから中を散策し、通り雨に降られ土産物屋に入り止んだ後、祈願のろうそくをみんなで立てました。

僕は心願成就にしたのですが、奥様が私これにしよと恋愛成就を選んでいて、いやいや旦那と子どもおるからと突っ込むと、
かなえたいのがあるのーと奥様、怖い。

ぐるっと一周してくるとちょうどいいところに食べ物やがあったので、豆腐豚まんと黒い中華まんを食べました。

これ結構お腹いっぱいになるなーと話しながら歩くかーと、きぬかけの道を歩いて龍安寺に向かいました。
その途中調べていた山猫カフェというお店に入ってそれぞれ好きなランチを頼みました。

僕は海鮮のバジルソースのパスタを注文してバジルソース美味しい家で作れないかなとか思いながら食べました。
それから休憩がてら雑談をした後、そろそろいくかと会計に行くと、なるべく一括で・・・と言われたので僕が持つことにしました。

しめて一万ちょい、まぁ運転組は運転してもらっているし、女性の一人は遠くから来てもらっているし、だと後二人ですが二人だけというのもなという事で奢ることにしました、
また後で返してーとは言いましたが。

おじに旅費はしっかり徴収しないといけないと言われましたが、上げたお金と考えるならいいかな。

その後龍安寺に行くと、来たことあることに気づきいつ来たっけなと思いながら時期を過ぎた紅葉を見ながら本堂に行くと庭園があって、いつだったかに母親と来たことを思い出しました。
あの時は二人だったのににぎやかになったなと思いながら庭園を眺めていると、寒いーと先々にいくメンバー、一度見たしいいかと一緒に行ってさらっと終わりました。

本当はもう少し歩く予定だったのですが、足が痛いと女性陣が言い出したので予定を変更しバスで京都駅へ向かいました。

京都駅を散策して土産を買って、またバスで温泉近くまで戻りました。
ロータリーの所におじさんが立っていて、どうやら行先を伝えると何番乗り場と教えてくれるようだったので、僕たちも行先を伝えると即座に教えてくれて、すごーいと言いながら乗り込みました。

駐車場まで戻り温泉セットをもって船岡温泉へ。

船岡温泉は重要有形文化財になっている昔の造りの温泉で、外観も暖簾をくぐって入り、中は格子の天井と、木彫りの仕切りなどがありカギは木製です。
お風呂はヒノキ、薬、露天、電気、ジェットなどこじんまりながら豊富でした。

シャワーがエリアではなく、壁際に備え付けられているので、浴槽の奥側にあったり、お湯の出る方向がバラバラだったりと昔ならではで面白かったです。

あまり時間に余裕がなかったため30分ほどで出ました、脱衣場で体重計に乗ってみるとまた減っていて標準体重近くになっていたので満足しました。

銭湯を後にし一向は車で嵐山へ向かいました。

嵐山では現在竹林のライトアップをしていてそれをみにきたのでした。
今日の流れ的にそんなに歩かないだろうと思い、駐車料金は高いですが近くに停めて歩きました。

竹林から公園を抜けて渡月橋に回り、そこから嵐山駅前の通りを歩いて戻ってきました。

途中土産物屋によったり、湯葉揚げを食べたりしていて微妙に一時間を過ぎていて、次の時間が加算されていたため、
あと一時間行けるなとご飯でもいくと聞くと、みんなもう帰りたいということで一旦帰ることにしました。

高速にのりまた草津SAで休憩、ご飯を食べる感じもなくお疲れムードだったため、そのまま家まで帰ってきて解散となりました。

奥様がタバコを吸ってから帰ると言って皆を見送ったので少し警戒しましたが、吸い終わったら帰っていったので安心しました。

部屋に帰ってきてから夜勤の彼女に本日初ラインをしました。

帰ってきた今から職場行くわと送りました、しかし時間的にも遅くて中々返ってこず、
様子を見ながらお風呂に入り、布団に入り、結局既読もつかないので忙しいだなと思って寝ました・

付き合い始めて初めて一日ラインもしない、まったく接点のない日になりました。