日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

レク。

2015-10-24 17:17:45 | 日常
今一番やりづらいのレクリエーションです。

月に一度か二度しかない上に、利用者さんの反応が殆ど無いので一人芝居みたいな様相、
これが精神的にキツイです。

そんなレクが連日続いていてなんでやねんとか思いましたが、
とりあえず体操の流れは僕の中でできていたんですが、
歌の方が秋の歌を仕入れてなかったので、話にすることにしました。

話は、体操の合間の休憩時に脳の活性の一環で、
今日は何の日という感じで関連付けた記念日などを調べて話す人も居ます。

僕は当初会話をスケジュールに入れると、話題に依って尺が変わるので、
先ずは体操でレクの時間が持つスケジュールを決めようと思ってやっていて、
それが安定してきたので話を入れることにしました。

ちょうど二回続けてというのもあって反応の違いなどが比べやすいかと思ったのも1つの要因です。

それで2日とも話を入れてみて思ったのは、話の簡潔性と言葉のわかりやすさが大事だということです。

一回目は、エジソンが日本の竹を使って電球を製品化したという話で、
これは電球を開発したと言えば?など質問を混ぜながらやって答えも返ってきて、なるほどーと楽しげに聞いてくれました。

しかし二回目の、平安京遷都の日は、出だしの遷都からわからなかったようで、
始終チンプンカンプンで、難しくてよくわからんかったわーと言われてしまいました。

一回目は、エジソンが竹から電球を商品化したという話に対して、
二回目は、平城京から平安京へ遷都していったのは何故かという話になると、
色々と補足説明が多くなって整理がつかなくなってしまう。

良い感じの記念日がなかったというのもあったのですが、テーマを1つに絞って補足説明が少ない話題が良さそうです、
別にその日の記念日にかこつける必要もないので好きな話をしてもいいんじゃないかとは思っています、
元々話し下手なだけで話をするのは好きなので、これを機に喋る経験値を貯めるつもりで、色々考えたいと思います。

次はいつになるかわかりませんが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿