日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

合宿終了。

2015-11-29 22:11:59 | 日常
合宿を終えて帰ってきました。

総評的に今回の合宿は思ったよりは面白いものではなく、寧ろしこりの残るものになってしまいました。
それは僕の性格上の問題が大きく作用しているのですが、悪いと思いつつも譲れない、
でもテンションは上げれないという時間がいくらか有ったのが原因です。

ソフトの感想は別に書くとして其れ以外について。

今回遠山宅でしたのですが、遠山宅は現在小さな子どもが2人居て世話が必要なので、
どちらかが子どもの世話をしていて殆ど一緒にすることはありませんでした。

最初に僕含めた五人が居て、夜に一人合流、六人が基本メンバーだったのですが、
内2人は殆ど参加出来ない状況ということで2人2人で一人ずつ素材報酬だけ手に入れる形で夫妻のキャラを入れる形でやっていました。

その時はまだ良かったのですが、子どもを寝かしつけて本格的に3人3人に分かれてやりはじめてからが微妙な空気の始まりでした。

多分遠山さんは深く考えずに分けたと思うのですが、僕と奥さんと夜来た人の3人をパーティーにして皆初対面で、どう接していいか分からず、
もう片方がワイワイとする一方僕たちはゲーム内の話をさらっとするだけで跡は黙々とする感じになっていました。

そんな中緊急クエのドドブランゴが出てからが本当の負の連鎖の始まりでした。

これまで皆初期装備で行っていたのですが、このドドブランゴの緊急クエが結構キツイ、
一発半分ぐらい食らってもっても2、3発というシビアさ。

そして僕のチームの編成は弓、大剣、笛。

遠山さんの奥さんが笛一筋なのですが3人ではその恩恵も少ないです、
それと僕の操作性の馴れなささが相まって死にまくりました。

僕のゲームのやり方が、難しくて死にまくる敵に対して何度でもやり直して倒すまでやるという所があります、
そしてこの流れになった場合、他の事をやる気にならない。

そして本気になるので喋らなくなる。

一応ドドブラを此のメンバーでクリアしたいという旨を伝え何回かしましたが正直だいぶ空気は重たかったです、
僕も内心ドドブラの対応と弓の操作性を気にしつつ、何故このメンバーに分けたのかとずっともやもやしてました。

深夜に捕獲でやっと倒しても既にだだ下がっていたテンションのため特に勝利をわかちあうこともなく、
奥さんは明日子どもが起きてくるのに対応するため先に寝に行きました。

その時には既に遠山さんは寝ていたので、4人になったのですが僕がもう出来るテンションじゃなかったので、
一旦抜けて眠くなるのを待つためにスマホをいじり始めました。

気を使ってくれて素材だけでも貰えるのでキャラだけ合流すればと誘われましたが、
やらないからやめとくわと断りました。

その後1時間経っても寝れそうになく休憩して気分もいくらか回復したので少し合流して寝ました。

結局此の日は3時半までやって多分寝たのが4時ぐらいで起きたのが7時半ぐらいなので殆ど寝れませんでした。

そんな2日目、日中は子どもたちの対応で忙しくキャラだけ参加、
途中少しだけ七人目が合流して4人、2人休憩で回して、七人目が帰った後、休憩していた2人が入り、
2人、2人で回して、最終的に昨日とはメンバーを変えて3人、3人で回して解散となりました。

しょうがないのですが結局遠山夫妻は殆どクエに参加できず、
人数が中途半端でバランスもちぐはぐでやりづらかったです。

僕自身のプレイヤースキルのなさに起因する余裕の無さもあるので練習が必要です。

今回クエストの参加率に差がありますが、僕の乙率はワースト1か2ぐらいに悪かったと思っているのでだいぶ応えました。
新モンスターとか強モンスターならまだ良いですがドドブランゴに手こずったのは精神的にきつかった。

元々操作性は悪いと聞いていたのですが、あんなに悪いとはなぁ、PSPと使い勝手が違うので馴れないといけないです、
他人が死ぬのは気にしないですが、自分が死ぬのは相当気を使う、
モンハンだけは上手い分類に入るぐらいのプレイヤースキルがあったと思っているだけに応えました、
2ndの時は、闘技場の激高ラージャン二頭を弓で討伐とかしてたんですが。

早急にDS版のモンハンに慣れる必要があります。

それと今回新たに出会った人は、だいぶと内気ながら喋れるネタには相当食いつくというタイプで、
まだまだ引き出しがありそうだしアニメの方もいける口っぽいのでこれから長い付き合いになりそうです。

後は遠山さん宅のガンプラを作っている書斎を実際に見せてもらい、実物のガンプラも見せてもらいましたが、
凄いの一言でした、実物で見ると更に凄さがわかる、あのぐらいのものを作れるようになりたいわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿