日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

フランス滞在記 37日目の1 [完]。

2012-04-04 23:03:24 | フランス滞在記
はい!

無事お家に帰ってこれました!

昨日の17時に大家さんと合流して鍵を返して急いでメトロに乗って北駅に行きました。

北駅で空港までの切符を買うため券売機に並んでいると黒人の人に何に乗るの?何処まで行くの?と聞かれて普通に答えて若干警戒しつつ自分の番が来ました、
操作していると空港に行くならこれだぜ!とボタンを押してくれたのでお礼を言ってスムーズに買うことが出来ました。

お礼詐欺があると聞いていたのですが、その人は善意だったようで見分けが難しい、というか判りませんね。

電車に乗り込んで見納めに流れるパリの風景を見ていたら感極まりそうだったので小説を読んで紛らわせました。

空港について荷物を預けに行くと、日本人の方がこちらですと案内をしていました。

受付を済まして飛行機に乗り込む時、フランスも本当に最後かと寂寥感。

飛行機に乗り込み11時間ほどのフライトで成田で、飛行機の中でNHKのニュースが見れたので見ていると春一番がすごかったらしい。

実際日本に近づくと結構揺れる揺れる、ですが無事着陸、成田空港内に出ると、あぁ日本だと実感しました。

日本語と円表記がすごく新鮮、あとトイレが綺麗。

フランスはトイレが有料な上にあまり綺麗じゃない紙の質が悪い、
でも日本は無料で便座が暖かく紙を柔らかい、落ち着いて用がたせるね。

先ず日本に帰って来てそこかいと思うかもしれませんが日本のトイレは恵まれてますよ。

成田から中部国際空港に行って名古屋駅へ到着、ですが最寄りの駅まで帰るお金が足りなくなってしまいました、
どこかのタイミングでユーロの円に両替しようと思っていたら結局名古屋駅まで変えずに来てしまいしかも銀行も閉まっていて両替が出来ない、

まぁクレジットで帰るだろうと券売機に行くとクレジットをいれる所がない、
そういえばそうでした、フランスの券売機は基本小銭かクレジットしか使えないのでその感覚でいました、
窓口でクレジットで切符が買えるか聞くとここでは無理だから近鉄の旅行代理店に行ってくださいと言われて場所を聞いてそこに行くと閉まっていました、
近くの窓口で尋ねるともうひとつのお店でも良いと言われてそこに言って普通特急券や定期を買う所を普通の切符をクレジットで買いたいのですがと言って無事買えました。

この言葉の通じる事での流麗さにまた感動、因みにこの間一時間程ですが、多分フランスに居た時より喋ったと思います。

そして無事切符を買ってお家帰って来たのでした。

パリのアパートを出てから34時間、飛行機の中で寝ましたが多分一時間も寝れてないと思います、
時差ボケと寝不足のためか今体調というかテンションが妙です、さっきまでパリにいた感覚。

帰って来て日本が落ち着くと再確認したはずなのに、落ち着いていない僕もいる、
まだ心はフランスにあるようです。

ですが五体満足帰宅成し得り、これにて、

フランス滞在記 完ッ!!

費用などまとめはまた後日。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿