日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

デジタル絵完成!

2012-09-24 23:07:18 | 日常
デジタル絵を描こうと思ってから40日やっと完成しました。

一枚に40日とかかかりすぎですね。

でもまぁ、今持ちえる絵のスキルを全て投入して、背景や小物までこだわってちゃんとした一枚絵なのでそれぐらいかかっていいでしょう、
デジタル絵初めてだしね。

最初にアナログで描いた簡単なデザインのラフをパソコンに取り込み描いていたら、
デジタルソフトに触れるのが0からのスタートというのもあってソフトの扱い方の試行錯誤の結果、
気づいたら最初に描いたラフはなくなり、あれもつけようこれもつけようと段々と小物が増えたりして
色塗りの段階まで来ていた初期の絵を破棄して、思いついたアイディアを盛り込んだ絵をデジタルでラフから描き直して、
完全になくすものかわいそうなので、手のポーズと着物の設定だけ残して他は別キャラになってしまい、

いくつもある小物の造形を少しでも現実的にするためネットで素材を探して模写して気に入るまで消して描いてを繰り返す。

デジタルのいいところは後から思いついたアイディアを付け加えたり、微調整がしやすくやり直しもきく所。

なので致命的なミスをする心配なく思うようにペンを走らせれます、その代わり描いて消してが多くなるのですが。

完成した絵をブログには載せませんが、とある投稿サイトに載せて上手い方々のご教授を仰ぎたいと思います。

明日は、昨日完成しそこねたマンガ道場の絵を完成させてそれから次のデジタル絵にとりかかります、
キャラのイメージは出来ているので。ポーズと小物を描きながら考えていきます。

久しぶりにアナログで描くので楽しみです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿