日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

風雲急を告げる。

2014-11-22 20:57:04 | 日常
何と、リーダーが異動になるかもしれません。

というか確定しているようです。

しかも新しく入ってきたキャリアの有る子が入って間もないのでリーダーにならず、
僕と同じ介護経験の一番の年配者が次期リーダーになるようです。

その方、人格的には問題のですが、ただリーダーというよりは補佐が似合っている方なんですよね、
前の仕事も部長にさせられそうだから退職したと言っていて、
自分でやるより言われたことをするほうが良いという方なので。

普通にキャリアの有る子が、次期リーダーと聞いていて既に全体を回しつつあるので一番若いと言っても全然問題ないのですが。

ここの社長は、給料も年功序列だし、年齢をそこまで重視する理由が分からない、
人事をするなら現場に来て最適者を自分で見なさいよと思う。

適当に年齢で采配しているだけじゃねって感じです。

それと準社員への話がやっと来ました、ただ申請書を出してそれが通ればという話らしいです。

それで入社日を記入しなければいけないので最初に貰った書類を出して確認したら10日ぐらい過ぎてました、
歯に衣着せないおばちゃんが、僕を準社員にしないと辞めるかもという話を施設長に言ったという言っていたのでそれが効いたのでしょうか、

というかやはりむこうからは言ってこないのか。

申請の前に契約要項を見たいのですが、まぁ申請書を出してから契約要項を見てそれで判断でもいいでしょう、
その前に申請書で弾かれたそこでさようならですが。

それと内山君の職員間でのムードが最近よくありません、
ほぼ皆に文句を言われる状態。

最近普通になってきたなぁと思っていたのは僕だけのようです。

最初の頃は笑い話だったのですが最近明らかに悪いムードなので今日は初めて後輩の相談役になるという先輩らしいことをしてみました、
相談役と言っても今の状況をどう思っているのか軽い感じで聞いただけですが。

それでも気持ちを外にだすことでいくらかマシになるかなと思います、後仲良くする人物がいるというのが少しでも励みになれば良いです。

そんな感じで聞いていると、やはりというかなんというか、叱られたりとかしたときに気にしないようにしているらしいです、

しかもそれの凄い所はその後に普通に雑談を話に行けるほど気にしなささ。

僕が今の状況なら確実に辞めるところですがそこは内山君の凄い所です。

というかその我関せずな所が他の職員さんを逆撫でしているわけですが、
その我関せずな所があるから今普通に出勤出来ているというのも事実。

前の職場でもそんな扱いだったらしくそれを一年以上続けて結局その職場には三年以上勤務したことが彼の自信になっているようです。

職場での行動もそうなんですが感性がずれてます、そこに注視するのとか今それじゃないでしょとか。

まぁ不器用な人は嫌いじゃないので僕は温かい目で見守ります。

今日は新たな利用者さんに、あんたが一番話しやすいわと言われ、
頑固で突発的に怒ると職員から距離置かれている利用者さんが笑顔で話すし、

もう僕の介護職員センスがありすぎて怖いです。

それで今日何となくその一端がわかった気がして、
それが話す内容です。

神社仏閣や古い町並みが好きだったり、自然が好きだったり、眺めることが好きだったり、適当な雑談が好きだったり、聞くのが好きだったり、

ふと思うとこれって高齢者の思考に近いんじゃないかと思いました、

僕の場合、時間の流れを感じれる事や人の感性に触れることが好きなのですが、
それが図らずも高齢者の感性に近いということっぽいです。

来月といっても後10日ぐらいでまた色々と変わりそうです、
特に気になるのはリーダーが去った後のパワーバランスです、おばちゃん達が幅を利かすことというか一強になるのでそうなると冷戦期から乱世の時代に入る気がします。

温かい目で見守ろうと思いましたがそもそも僕が年末にいるかわからないっていう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿