日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

New原付。

2015-05-25 20:59:12 | 日常
125CCの免許を取る予定だったのですが、
じぃちゃんが新しいの買ったろか、援助したるわという助言に即のっかり、
今日新たな原付きが来ました。

それがホンダ Dioです。

前はヤマハ系でしたが、そのお店が酷いのはもう周知の事実なのでホンダ系のお店で買いました。

早速ならしと試運転を兼ねて20キロ程走ってきましたが、もう全てが段違いです。

先ずはエンジンが2ストから4ストになりました。

これは燃焼過程の違いで、ガソリンを燃焼してパワーに変えるには4つ行程があるのですが、
2ストは一度に2つの行程を行うのに対し4ストは1つずつ行います。

その特徴は2ストはパワーが出やすい、4ストは燃費がいいという感じです。

4ストはトルクが弱いので出だしが遅いですが回転数の幅が広いのでスピードの上がりがスムーズです、
それでいて静かで振動も少ないし排気ガスも見えないくらい薄い。

4ストの方がエンジンが重いです、実際ヤマハBJが75㎏でホンダDioは81㎏です、
ただ構造上の違いか本体を押した感覚は明らかにDioの方が軽いです、
スタンドを立てるのも殆ど力が要りません。

停車からスタートは最初物足りなさを感じましたが、静音性や振動が全然違うし、
馬力に車体が引っ張られる感じもなくスムーズだし慣れると寧ろ乗りやすいです。
もちろんセルでかかるし信号待ちでエンストしないし。

性能的にはまったく違って凄く快適ですが、唯一デザインだけはBJのほうが良かったかな、
宇宙人顔でウィンカーが目みたいになっていたフロントはかっこよかったです。

因みにホンダ系はTODAYという原付きがあって、どっちにするか聞かれましたが、即決でDioでした。

何故かというと、



だからです。

まぁでも表記がDioなので、正確には、

ディオでもなく、


DIOでもなく、


Dioですが。


貴様見ているな!のステッカー何処に貼ろうかな、その前に作らないといけないですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿