昔の文体や言葉遣いに試行錯誤しながら読み終わりました。
さすがというかなんというか。
雰囲気の作り方が巧く、
登場人物である先生や主人公の、題材通り、こころというものが
よく表現されていたと思います。
それは、そのまま人の心に直結すると思います。
人の心を知れることはできないし、
言葉で表されても受け取り手によって感じ方も変わります。
自身で相手の心を考えて答えを出したとしても
形にしてしまったからこそ違っていたときに
怒りや憤りやマイナスな感情が芽生えることもあります。
こころ、は時間経過や環境や感情や色々なものに左右されながら
変化を繰り返していきます。
それが良いこともあるし、悪いこともあるし
思い返せば間違っていたと思うこともあるし
試行錯誤とごまかしの連続だと思います。
夏目漱石のこころは、全三部で構成されていて
その殆どが心の内側の話なようが気がします。
それが、一部ずつ主人公と先生の心の変化としてわかります。
読み終わった後、先生を理解する上でも
もう一度、一部を読み直すことで完了と言っていい作品なのかもしれません。
さすがというかなんというか。
雰囲気の作り方が巧く、
登場人物である先生や主人公の、題材通り、こころというものが
よく表現されていたと思います。
それは、そのまま人の心に直結すると思います。
人の心を知れることはできないし、
言葉で表されても受け取り手によって感じ方も変わります。
自身で相手の心を考えて答えを出したとしても
形にしてしまったからこそ違っていたときに
怒りや憤りやマイナスな感情が芽生えることもあります。
こころ、は時間経過や環境や感情や色々なものに左右されながら
変化を繰り返していきます。
それが良いこともあるし、悪いこともあるし
思い返せば間違っていたと思うこともあるし
試行錯誤とごまかしの連続だと思います。
夏目漱石のこころは、全三部で構成されていて
その殆どが心の内側の話なようが気がします。
それが、一部ずつ主人公と先生の心の変化としてわかります。
読み終わった後、先生を理解する上でも
もう一度、一部を読み直すことで完了と言っていい作品なのかもしれません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます