日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

フランス滞在記 1日目の2。

2012-02-29 06:21:38 | フランス滞在記
Bonjourl!! (こんにちは!!)

Comment allez-vous? Ju tres bien (お元気ですか?僕は元気です)

ということで、無事パリのウィークリーマンションに到着しました!

いやぁいきなり色々ありました。

トラブルこそ旅の醍醐味、どうやら外国でもトラブルを楽しめる余裕があるようで安心しました。

それとフランス人は良い人です、空港からの電車の中ではスーツケースがあったのでおずおずしてましたが、
明日からは身軽になるので、困ったらどんどん話しかけていこうと思います。

今は部屋のネット回線を使って日記を書いてます、どうやらこれも問題なさそうです。

早朝2時半に起床した僕は旅券や航空券の確認をしてネットでフランスの情報をみながら時間を潰して
4時半にビジネスホテルを出発。

まだ寝静まっている名古屋の街中をスーツケースを押して名古屋駅を目指しました。

シャルル・ド・ゴール空港までは特に問題がなくて、
名古屋駅から中部国際空港駅へ、中部国際空港でチェックインをして受付時間まで待機。

チェックインの時に、スーツケースを預けたのですが、
受付の方が車輪が壊れているので最初から壊れていた事の証明書に名前の記入して下さいと言われました。

(それで押しづらかったのか。。。)

待機時間は一時間半ほど、適当に空港内を徘徊、
食べ物やさんが並ぶ横丁と、小物店が並ぶレンガ街というのができていて見て回っただけですが楽しめました。

無闇うろうろするのも怪しいので、搭乗口近くの椅子に座って小説を読んで時間を潰します、
やがて時間になって荷物検査をして飛行機へと続く通路を通って機内へ入って指定の席につきました。

中部国際空港から成田空港までは一時間程なので上がって程なくして下降そして到着。

成田空港では搭乗口の場所の確認をして一時間ほど待機して荷物検査を通ると、
機内への液体の持ち込みは100mlまでなのですがギリギリ超えていたらしく没収されてしまいました、
それ以外は問題なく通過。

搭乗口前で受付時間を待って、時間になったので券を通して中に入ります。

成田空港からシャルル・ド・ゴール空港までは約12時間のフライトです、
とりあえず皆が見れる大きなスクリーンで映画を流していると思うから気が向いたら見て、
後は小説を読んだり、単語帳を見たり、景色を見たり、仮眠をとったりして過ごそうと思っていたら、

なんと最近の旅客機はエコノミークラスでも一席ずつ液晶ディスプレイが付いているのですね、
フライト時間の予定や映画、テレビ、ゲームなどが見れようになっていました。

映画は去年の作品のようです。

出発後程なくして昼食が配られました。

洋食と和食を選べて、僕は洋食を選びました。

洋食はハンバーグがメインでサラダ、パン、ミネラルウォーター。

ご飯を食べた後は、窓際だったので外の景色を眺めてました。

丁度ロシアの上を飛んでいて、一面雪山や氷河をリアルグーグルアースみたいだなと思いながら眺めてました。

それから6時間の間、小説を読む、寝る、外を眺めるを繰り返して一度トイレに行くため座席をたちました。

ただ本当にトイレに行きたかった訳でなく、体勢を変えながらもずっと座った状態だったのでケツが痛くなっていたのです。

トイレの中でストレッチをしてまた席に戻り、小説を読み終え、ケツが痛くて寝れなくなったので映画を見ることにしました、作品は『J・エドガー』。

クリントイーストウッド監督の作品です。

内容はFBI設立者J・エドガーの自伝で、
イーストウッド監督は人の感性や心情を静かに日常的に表現するのが巧いと思います、面白かったです。

そんなこんなでヨーロッパに侵入、ノルウェー、スェーデンと上から眺めていると氷漬けなんですね、
川や海まで凍っていてパリは大丈夫なのかと思っていたらデンマークの辺りから氷がなくなってきてドイツは見えなくなっていました。

さすがスェーデンやノルウェーは北極圏だけあります。

ここまできたら後少し、
やがて成田空港から約12時間のフライトの末、シャルル・ド・ゴール空港に到着。

着陸して外を見ていても、まだあまり実感が湧きませんでした。

3に続く>>>>>>>>>>

結構疲れているのか眠いのでまた明日続きを書きます。

明日は周辺のお店などを確認がてら歩く予定です。

では、bonne nuit, (おやすみなさい)

28/02/12 22:21

Unknown (極東に住まうもの)
2012-02-29 08:08:37
みんながいい人じゃないのは大和國も同じ事だからな

まあせっかく外国にいってるのに大和人としゃべってもあれだから