日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

通夜。

2017-03-29 23:58:58 | 日常
というわけで夜勤明けからの通夜、現在夜間お線香を焚くために斎場に泊り中です。

通夜で久しぶりに見る親族の顔もあればだれかわからない人もいて、というか名前でいうと数人しかわからないのですが、
昔は正月に集まったりしていたのですが僕が大きくなってからは集まることはなくなっていてほとんどだれかわかりませんでした。

通夜は滞りなく終わったのですが、喪主をしている叔父の対応が酷くて、心はもやもやしていました。

今回の夜間のお線香も、もとはじぃちゃんとその兄弟が残るからお前たちは帰っていいと言っていて、
高齢だから夜間はきついだろうし僕たちも家族なので何かしたいという気持ちから夜間は僕たちが残ると言いました。

その場に叔父もいたのですが、なんと叔父はじいちゃんが良いというから帰るといい、本当に帰っていきました。

意味が分かりません。

そもそも喪主にもかかわらず、入り口で来客の対応をせず指摘されれば知らなかったと言ってしまうし、
喪主の言葉では二行ぐらいのありきたりな挨拶だしで、事前に調べたり考えたりしている様がまったく見受けられず、
しかも夜間のお線香も上げないという感性、理解ができません。

とりあえず僕たちが残って夜間のお線香を焚きます。

最初は寝ずの番かと思っていたのですが、今は一回で12時間もつ線香があるらしくて、
深夜に一回変えたら明日の告別式までもつということで深夜まで起きて替えてから普通に寝ます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿