日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

ジョジョの奇妙な冒険ASB その37。

2013-11-14 23:05:25 | ゲーム
キャンペーン五弾、バオー来訪者と橋沢育郎が配信されました。

キャンペーンはこれが最終です。

SPコスは確認した中では、船員に変装した音石と少年に扮装したディアボロが特殊です。

東方仗助も最後のSPコスがあるのですが、見た目には他のとあまり代わりません。

後は、最後の勝利台詞で、

すげー清々しい気分だぜ~。新しいパンツを履いた正月元旦の朝のよーによ~~。

がでました。

やはり仗助の勝ちゼリフと言えばこれです、即効で変えました。

後、バオーですが。

少し触ってみた感じ、
R1がゲージを消費して技にスーパーアーマーを付与するという能力で、
余りコンボルートがないように感じました。

その代わり、常時体力回復があるのと、
ハイジャンプや比較的早めの移動、相手のモードのに依ってSMの反応増加など、
付加効果が多くあります。

技のレパートリーも遠距離、突進、空対空、技めくり、中段奇襲技と
充実していると思います。

またHHAも遠距離なので当てやすいです。

僕は惹かれなかったので、コンボ開発やゲージ回収率等は調べてませんが、

正しく変身ヒーローの様な戦い方で、かっこいいのではないかと思います。

ただ技名が長すぎて、しかも毎回技名を叫ぶもんだから二人でバオーをしたりすると、
相当賑やかな事になります。

戦闘中はバオーはバルバルと言うだけなので、
技名は、もうジョジョナレーションではお馴染みの大川透さんが叫んでます。

大川透さんはウェザーリポートでキャラクターにも声をあててるので、ASB2があれば是非そのままやってもらいたいものです。

因みに、橋沢育郎は勝利時や同キャラ時に聞けて、内山昂輝さんです。

内山昂輝さんは僕の中では、キングダムハーツ2のロクサスですが、

最近ではHUNTERHUNTERのメルエムなどをしてます。

これで追加キャラは終わりということで、

しかし本当にベテランから売れっ子まで良い声優さんを集めたなぁと感心します。

来月頭ぐらいになるアップデートで最後になるのか、
アップデートは引き続き行っていくのかわかりませんが、

追加キャラや追加要素が終わり、ASBは一段落ついたと思います。

発売して約二ヶ月半になりますが、色々あって話題に事欠かないコンテンツでした。

売上こそキャラゲーでハーフミリオン近くという大成功ですが、
内容は酷いものでした。

それですぐ売る人も居るぐらいです、
其れはネットの中だけでなく実際に知り合いが二日で売ったので
あまり誇張した話でもないように思います。

しかし、そのクレームに直ぐに対応してパッチをだしました、それは即席だけあってお粗末でしたが、

次に出たパッチで粗悪から良品になったと思います。

正直この状態で出ていれば、もっと非難は少なかったと思いますが、それはしょうがないです。

また登場キャラクターの選択から優先順位がおかしかったりしますが、
ASB2を見越してのことだろうと思います。

ASB2は確実に出ると思います、売上もそうですが、
何よりアップデートが本気だからです。

前にも書きましたが、普通格ゲーはアーケードから家庭用になるので
その間に調整が済んでますが、これはいきなり家庭用で、
しかも1作品なので、ある意味バランスが可笑しいのはしょうがないかと思います。

ネット、ソフトを買った人たちは有料のデバッカーだみたいなのがありましたが
それで良いと思います。

それらの意見を聞いて、こうやって随時更新していくなら、
改善する気持ちが見られるならASB2だって買おうと言う気になります。

僕はASB2に望むことは、

ストーリーモードのノベルのみを止めてもらって、
話数は少なくていいから、あの3Dモデリングで原作再現をほしいです。

スタッフロールがすごく良いので、次回はこれをストーリーモードに反映させてもらいたい。

キャンペーンモードをアーケードモードにしてもらいたい。

ただでさえロードが長めなのに一戦ずつ繰り返しというのがメダル集めの回数から大分面倒です、
正直キャンペーンモードは長く遊べるというより面倒さが目立つので、

もっと長く遊びやすさを徹底してもらいたいです。

とりあえず体力をなくしてメダルの枚数を減らして、
アーケードモードにしてボスは一定で確実に当たるようにして、
メダルコンプしたボスは当たらないようにして、
雑魚戦メダルコンプしたら雑魚戦はなくす。

キャンペーンモードはバンダイナムコが、
推定20万程の売上で、課金で利益を出さないといけないという意見から
取り入れたシステムみたいなので、

実際五十万ちかく売れてそんな必要がないのはわかったと思うので、
是非次回は改善してもらいたい。

ということで、最近はコントローラーの件もあって、あまりやってませんが、
プレイ時間は200時間を超えて大分と楽しんだと思います。

正直アーケードコントローラーか新しいコントローラーを買うのを悩みましたが、
そんな余裕はないので、ASBを一旦止めるという事で落ち着きました。

次は来月のアップデートに期待です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿