日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

性に合う。

2015-03-31 19:23:34 | 日常
今日は充実した一日でした、仕事が終わるのも体感的に早かったです。

新たな仕事が始まった時って大体早く時間が過ぎるのに今回は何で普通なんだろうと思っていたのですが、
どうやら見ているのが多くて、あまり実践をしていなかったのが大きな要因のようです。

今の所、毎日別の人について教わっているのですが、
今日の人は向こうから指示がないのと、ある程度流れと利用者さんが解ってきたので、自発的に介護をしてました。

今回は移乗、食事介助、身体介助、オムツ交換、トイレ介助、入浴介助として、
更に毎日ノルマである利用者さんの顔と名前を一致して覚える方も順調。
更に職員ともコミュニケーションとれたのでその辺りでも順調。
今回は自称オタク集以外との勤務でしたが、そっちのが気楽でした。

今日は便の処理とか、気難しい利用者さんの対応、自立できない方の移乗等、介護要素がふんだんで実にやりがいのある日でした、

そして思ったのは、やっぱり介護は僕の性に合っています。

人の世話が好きなわけです。

僕的には子どもでも高齢者でもどっちでも良かったのですが、子どもというと保父さんで大卒じゃないといけないので自ずと高齢者になったわけで、

食事介助とかオムツ交換とかしていると感覚的には幼児と変わらないわけです。
幼児退行と言いますか、人は赤ちゃんで生まれて赤ちゃんに還るのだなと思いました。

ただこの仕事続けてたら100%腰を壊す。
既に今日仕事中にいくらか腰が痛かったです。

腰の壊し具合は個人差があるようで、
腰をかばいながら仕事をして歩き方のおかしな人もいれば、
十数年やって一度ギックリになったけど治って今は違和感程度という方までピンキリです。

前の職場では特養で働いていた時は痛かったけど辞めてからは治ったという方もいて、
この仕事を続けた結果自分がどうなるのかは当然ながら未知数です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿