日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

ディアブロ3 体験版。

2013-12-27 21:26:49 | ゲーム
2014年1月30日にPS3で発売予定の家庭版ディアブロ3の体験版が配布されたのでやってみました。

今作は、日本語化、家庭用ゲーム仕様のインターフェース等、売りはいくつかありますが中でも珍しいのが四人まで同時プレイ可能な所だと思います。

オンラインでの同時プレイは普通ですが、そこは家庭用、今作はひとつのソフトで実際に集まって皆でやることが出来るのです。

ということでそれも含めて触って見るため早速友達とやりました。

体験版は、バーバリアンとソーサレスが選べて、レベル9まで、スケルトンキングまでです。

ライフや特殊ゲージ、スキルがコンパクトになって複数でやっても邪魔にならないようになってます。

また、新しく回避コマンドが追加されました。

回避はR3を矢印の方向に回避行動をとります、成功すると回避とでるので分かりやすいです。

また、難易度が細かくなりました。

ノーマル・ナイトメア・ヘル・インフェルノですが、更にイージー・ミディアム・ハード・マスター1~5
があります。

高難易度程、ドロップ率・経験値・お金が多くなるようですが、その分強敵になります。

体験版では、ノーマル・ハードまでです。


それでクリアしてみて思ったのは、

めっちゃ面白いじゃないか、でした。

発売当初にやっていた頃のフラストレーションがまったくない。

何故かと言われると、もうやめて大分経つので明確にはわかりませんが、
爽快感や操作性が良くなったとは思います。

敵の攻撃を予想、目視して躱すというのは慣れが必要なので完全には使いこなせてませんが、
その分、回避が成功した時にでる回避の文字が嬉しいです。

これはデモンズソウルのパリィが成功した時の感覚に近いです。

今回ハードでやったので敵が強かったですが、操作性が良いので楽しんで出来ました。

僕はバーバリアンをやりましたが、
バッシュでスタンをかけつつ、グランドスタンプで狙ってスタンもかける、
古の大鎚のルーンで単発と広範囲を使い分けてやってました。

バーバといえばリープですが、範囲スタン効果のグランドスタンプと被るので使いませんでした。

ディアブロ3は2の様に振りミスで積むことがなく状況に応じてスキルとルーンの組み合わせで戦うスタイルです、

パソコン版の当初は、ルーンを含むと種類は多いのですが使えるスキルが少ないため、2の様にビルド、つまり成長のさせ方を楽しむ事が出来ませんでした。

その代わりに組み合わせで戦うのが狙いだと思いますが、実践的なスキルが少なった。

これがディアブロ3にはまらなかった理由の一つですが、此のへんは改善されたのかな。

今所、状況に応じてスキルとルーンを使い分けるというのが出来ていて楽しました。

後は、ロードが短い、些細な台詞もボイスが付いていて正にフルボイス、
拾った装備のクイック装備などなど良い点がいくつかありました。

フルボイスなのでストーリーが解るのも大きいかもしれません、
一度やればストーリーはいいですが、折角続いている世界観なので、3でどうなったかというのは気になっていました。

正直、体験版があるならやってみるか程度だったのですが、
普通に面白くて驚きました。

体験版のデータを正規版に引き継げるようなのでこのまま残して置こうと思います。

後、キャンペーンで一年分の松阪牛とソフトが当たるキャンペーンをしていたので応募しておきました。

運が良ければ松阪牛とソフトがただで手に入る、楽しみ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿