日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

西日本旅 中国・広島編 三十一日目。

2011-12-22 07:18:15 | 西日本旅2 四国~
11月27日(日)

朝、各々に朝ごはんの用意をしながら寝床の片付けをします。

僕が片付けを終え、スパが出来上がった頃、ガンちゃんはリュックから荷物を全て出していました。

全部出さないと纏まらないんだよーまだ掛かるから先に食べていいよということで、
先に頂き、食器の片付けをして荷物を纏めて行く準備が整いました。

ガンちゃんは未だに纏め中。

毎日1時間半から2時間かかるんだそうだ。

片付けを見ながら、これは何ですか?とか気になる物を聞いたりしながら
纏まっていくのを見守り、やっとガンちゃんも朝ごはん。

ガンちゃんの朝ごはんは食パンにマヨネーズをかけて挟むマヨサンドでした。

「それで足りるんですか?」

「うん、足らなければ、もっと食うけど」


ついでなので歯磨きしたりヒゲ剃ったりしてる間に、ガンちゃん昨日買った6枚入り平らげてました。

お互い準備が整い、今日はガンちゃんも尾道を出る予定なので荷物を持っていきます。

大きなリュックを、うおー!と叫びながら背負い出発です。

今日は昨日行けなかった浄土寺奥の院を目指す道すがら町並みを見て歩く行程。

千光寺を見て、猫の細道という猫のオブジェが所々に有る道を通り、
お寺を巡りながら浄土寺に到着。

境内に入るとみっつぐらいの子どもが鳩に餌をあげていたんですが、

よく見るとあげて無いぞ!子どもの持っている餌袋めがけてハトが襲っている!

その傍にいるお父さんの肩に鳩が乗っているのに、全く気にしていないし。

なんだこの図面白い!とガンちゃんの方を向くと、
トイレに向かってました。

待つこと数分、いやーお待たせ行こうかと奥の院を目指します。

浄土寺は町中にあるのですが奥の院は山の上にあるので、ここからが本番。

人気のないところにリュックを置いて、
雑談をしながら登っていきます。

道は特に傾斜もなく状態も悪くないのでハイキング感覚で行けました。

所々拓けている場所で景色を眺めながら登り到着!

ガンちゃん曰く少し靄がかってて見えづらいらしいですが、
充分綺麗でした!

昨日登った高見山も見えました。

後はのんびり景色を見ながら、
これから行く屋久島の事や旅の秘訣、出来事等を教えてもらって、
これ以上居ると、また一泊しないといけなくなるねーという事で下山し
リュックを回収、原付の所まで行く途中、

お腹空きませんか?と最後に飛龍に行きたいと思い言ってみると、

うーん食パン食べたしなぁとしぶっていたのでその話はそこまでにして、
原付に着き荷物を原付仕様にして出発の準備が整うと、

開いてたら行こうか、もしかしたら夕方からしか開いてないかもしれないから
というガンちゃんの誘いで昼ごはんを一緒に食べに行きます。

飛龍に行ってみるとちゃんと開いてました。

ガラッと扉を開ける、ご夫婦の食事中。

どうぞーと促され、食事中すいませんと席に座り、
なれてるから大丈夫よーと言うことでした。

今回は、唐揚げ定食(700円)を注文。

しかし出てきたのが炒飯で、ん?と思い

あの・・唐揚げ定食・・・と言うと

え!?ラーメン定食って聞こえたわ二人(夫婦)で間違えてたねーごめんなさーい。

ま、まぁ!ラーメン定食と悩んでたので大丈夫です!

急遽ラーメン定食をいただくことになりましたが、
出てきたラーメンがチャーシュー多めになってましたうまうま。

そして、ガンちゃんとの別れ。

またどこかで会いましょう!と握手をして別れました。

昨日の歩きで足に豆が出来ながら歩き続けて久しぶりの原付は楽でした、
でも歩き旅もありだなぁと思ったりしました。

世捨て人ガンちゃん、またどこかで会えると良いです。

さて!一人に戻った僕は海岸線を走り尾道とは別のフェリー乗り場に向かいます!

ひたすら走り、忠海フェリー乗り場に到着!

受付の人に聞くと時間があるようなので、
近くのスーパーに食料を買いに行くと、

マヨネーズ500グラム 208円(5点以上お買上げに限り)

これって5点以上買わないとこの値段じゃないですか?と店員さんに聞くと、
昨日の売り出しだけど単品でいいですよ。

ホントですか!?ありがとうございます!

田舎は柔軟な商売が良いです!

フェリー乗り場に戻って券を買って待ちます。

小型高速船に乗り込み、揺られる事10分、島到着!


そこは"大久野島"。

知っている人は知っているこの島は、戦時中、地図から消された島として有名です。

島についたのが夕方だったので、そういうのは後にして、
先ず寝床を探そうと島に上陸すると、奴等の来襲を受けました!

クレークレーと奴らは執拗に僕を追いかけてきます。

何も持ってないことを示唆しながらなんとかその場を離れますが、
行く先でも、あちらこちらで奴らの視線が僕を刺します。

気を許せばすぐにでも集団で襲ってくるでしょう。

何とか手頃な場所を見つけて、寝床を確保しご飯を済ませ、
辺りの確認のために少し歩き、

今日は早々にテントに篭り寝ることにしました。

12月21日(水)のつぶやき

2011-12-22 01:13:05 | 日常
10:25 from Seesmic
何やら不穏な感じがする、五十五日目!走行距離 28628.4km
11:40 from Seesmic
不穏の理由が分かりました。朝に蟻屋の方から電話があって今忙しいから帰ってきたらウチに戻って来やんかって話で、今後の話をして断ったのですが。助けを求められたのを断ってまで何してるだろと少しブレてしまったがためでした。軽い気持ちで旅をしている訳でないのに揺らぐ。堅くなな精神が欲しい。
15:58 from gooBlog production
西日本旅 中国・広島編 三十日目。 http://t.co/PoP9ZJNb
by taka_s62 on Twitter